2018-06

日記

ブログ開拓記 Part 16 “テストとは偉大なり”

こんばんは、 やればやるほど、どんどん増えていく ちきなるです。 エミュレータでテストをしていると、次から次へと改善点や修正点が上がってきます。 単純な作り間違えでの修正は自分が悪いのですが、作っている時は気づかなかった部分で、改善点なんか...
日記

ブログ開拓記 Part 15 “while怖い”

こんばんは、ちきなるです。 Unityのゲーム開発で、初の無限ループを作ってしまいました。 今までは、for文を使ってループ処理を行っていたのですが、どうしてもwhileじゃないと書けない処理が出てきたので、久々にwhile文を使ってみたら...
日記

ブログ開拓記 Part 14 “恐怖の画面比率”

こんばんは、 画面の統一規格を作ってほしいと思った ちきなるです。 エミュレータにゲームをインストールして動かしてみました。 画面のレイアウトがはちゃめちゃでした。 ちなみに使っているエミュレータは、android sdkのエミュレータです...
スポンサーリンク
日記

ブログ開拓記 Part 13 “甘いものが欲しい今日この頃”

こんばんは、 久々に頭を使ったため疲労感がすごい ちきなるです。 前回発覚したオノグラのバグの修正が何とか終わりました。 久々にループ処理を作ったので、頭がフル回転で甘いものが食べたくなりました。 値の変更が激しいループ処理は、考えるだけで...
日記

ブログ開拓記 Part 12 “過負荷って怖い”

こんばんは、 見積もりの甘さに涙がでそうな ちきなるです。 "オノグラ"のBGMも無事に付けられたので、次はSEだ!と効果音を付けていたのですが、すんごくカクカクになりました。 仮置きした位置が悪かったようで、すんごい回数SEが再生されて、...
日記

ブログ開拓記 Part 11 “音楽ファイルなめてました”

こんばんは、 ゲームに音を追加するなんて、貼り付けるだけだと思ってた ちきなるです。 現在、オリジナルゲーム"オノグラ"のサウンドを追加しているのですが、正直音楽ファイルのことをなめてました。 Unityにドラッグ&ドロップですぐに再生でき...
日記

ブログ開拓記 Part 10 “パズグラ(仮)の進捗状況3&タイトル変更”

こんばんは、ちきなるです。 グラフィックが一通り完成しました。今回は、シンプルなデザインが多かったので、思っていたより時間を掛けずに作ることができました。 ちなみに背景用に作ったドット絵です。 システム部分を作っている時は、はっきり言って何...
日記

ブログ開拓記 Part 9 “ドット絵に挑戦中”

こんばんは、ちきなるです。 グラフィックを強化するためにドット絵に挑戦中です。 ドット絵の勉強をしようと思いながら、ブログ用のアイキャッチや挿絵を描くぐらいしかしていませんでしたが、本格的にドット絵に挑戦中です。 私は、プログラムを組むのが...
日記

ブログ開拓記 Part 8 “パズグラ(仮)の開発状況 2”

こんばんは、ちきなるです。 パズグラ(仮)の開発状況は、システム部分がほぼできました。後はグラフィックやサウンドを追加して微調整した後、広告を追加して、テストを行えば完成です。 システム 99% グラフィック 0% サウンド 0% 大体こん...
日記

ブログ開拓記 Part 7 “パズグラの開発状況1”

こんばんは、ちきなるです。 パズグラの開発状況は、システムが大体80%程完成しました。 システム 80% グラフィック 0% サウンド 0% こんな感じです。 元SEの力を存分に発揮して、ゲームシステムの開発は順調です。Unityが便利なの...
モバイルバージョンを終了