カテゴリー
日記

“ブログ開拓記 Pert 151 “画面録画を覚える”

こんばんは、
ようやく画面録画の方法を覚えた ちきなるです。

 

私がテストで使っている端末は、Android4.4なので、大体のアプリが未対応でした。

なので今まで画面の録画に四苦八苦していました。最近4.4でも録画できるアプリを見つけたので、試しに使ってみたのですが、カックカクでした。

 

そんな苦労をしつつ最近気づきました。PCで画面をミラーリングして、それを録画すればいいのでは?と。

知っている人からすると、何を今更と思うでしょうが、今まで思いつきもしませんでした。

 

試したところ恐ろしいほど簡単にゲーム画面の録画ができました。

気付くって大事ですね。

 

たまにはyoutubeへと誘導。
※試しに撮ってみたアップデート後の「黒に染める」の動画です。

画面のミラーリングは、Google Chromeの「Vysor」というアプリ。

画面の録画は、「ApowerREC」というソフトを使いました。

※リンク貼って良いのかわからないので、リンクは無し。気になった方はコピーしてGoogleで検索してみてください。

 

そんな事をしつつハシュクロの方も進めていました。

実は今までどうしても気に入らない箇所がありました。そこをどうにか出来ないかとモンモンしていました。

こちらもスッキリ解決で、全体的に気づきの多い一日でした。

 

ちなみに、ハシュクロは背景変更のタイミングが取れず、どうしても間が空いていました。

ならいっそホワイトアウトさせた後に無理やり変更すればええんじゃね。

という気づきでスッキリ解決しました。

 

後は、ゲームクリア時の演出を作ると大体完成。

音を付けて、タイトル画面を作って、広告貼り付けると完成です。

カテゴリー
日記

“ブログ開拓記 Pert 150 “黒に染めるVer1.1.0をリリースしました。”

こんばんは、ちきなるです。

 

黒に染めるVer1.1.0をリリースしました。
※多分公開されているはず。

変更点

色々改善されたと思うのでぜひ遊んでみてください。

Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tikinaru.tdb

 

日付が変わったけど、寝てないからセーフという事で、明日からハシュクロを完成させていきます。

 

正直かなりモチベーションが下がっています。でも、完成させないとすごくもやっとするので、頑張ります。

次のゲームはスッキリした状態で開発を始めたいですからね。

 

短いですが今日はここまで。

カテゴリー
開発ゲーム

ミニゲーム【黒に染める】Ver1.1.0

ミニゲーム【黒に染める】のVer1.1.0をリリースしました。

 

変更点

・操作性の向上
– 操作感度を下げることで、操作しやすくしました。
– タッチしたポイントに点を表示するようにしました。

・色の出現数の調整
– 初めから大量に色が出現していたのを序盤出現数を下げ、時間経過と共に出現する色の数を増やすように変更しました。

・ゲームの終了条件の追加
– 全ての色が出現しきるまで終了していなかったのを色が画面外に出るとゲームオーバーになるように変更しました。

・その他細かなバランス調整を行いました。

カテゴリー
Uncategorized

“ブログ開拓記 Pert 149 “ほぼほぼ完成”

こんばんは、ちきなるです。

 

「黒に染める」のアップデートがほぼ完成しました。

後はテストをして、問題なければアップデート作業に入ります。

公開予定は、早ければ木曜日、遅くても金曜日にアップデート予定です。

ただ、私このゲームクリアできないんですよね。クリア付近の処理の確認どうしよう。

 

Unity 1週間ゲームジャムは、これからもしばらく、他の方の作品をプレイしていきますが、

いちいちブログに書くのはやめます。
※アバウトな感想はつまらないですよね。

すんごい面白い作品か、すんごく腹の立つ作品かに出会った時は書くかも?

 

後、メールにユーザーレビューがあるって来てました。韓国の方で「黒に染める」に対するコメントでした。が、

 

見に行ったら消えてました。

コメントの内容は、翻訳すると「何・・・」でした。

シンプルで的確に問題点を突いたコメントだったのですが、消えていたので残念です。
※私でも何も知らずにプレイしたら何じゃこれって思ったと思います。

やはり、かっこつけるのはダメですね。それでゲームが面白くなるならいいんでしょうが、結果よくわからないものになっているので、以後気を付けます。

 

ちなみにかっこつけた内容は、おしゃれにいろんな色を作れたらいいよね~。ならカラーボール打ち尽くす方がいいよね~。プレイ時間やばいよね~。ならいっぱいだすよね~。

って感じです。反省。

カテゴリー
日記

“ブログ開拓記 Pert 148 “世知辛いぜ”

こんばんは、
相変わらず知名度のない ちきなるです。

Unity 1週間ゲームジャムの方は、相変わらずプレイして貰えた数が低かったりします。

16人と考えると個人的には多いのですが、他の方と比べると少ない。

比べるとは悲しいことですね。

 

気を取り直して、今日も3つほどプレイしてみました。しばらくは1日3つやっていこうと思います。

昨日はランダムで面白いのを引いていたのだと気づきました。

何といいますが、画面がガチャガチャしているものと、発想はすごいけどゲームとしては何ともなものと、個性が強すぎて難しい作品の3つでした。

 

黒に染めるは、1つ大きな問題が発覚しました。

カラーボールが重なるんです。

ランダム生成でカラーボールを出しているのですが、なかなかの確率で重なって生成されてしまいます。

出来れば横にずらしたいものの、ずらすタイミングが取れないため、かなり作り直さなければいけません。

思い切って作り直すか、そのままで何とかするか考え中です。

 

又しても動画が作れない。

謎のポップアップが大量に出てきて、静止画からの動画が作れません。

原因がわかるまでしばらく動画は無理かもしれません。

カテゴリー
日記

“ブログ開拓記 Pert 147 “コメント貰っちゃった”

こんばんは、
ゲームを作り始めて初めてコメントを貰った ちきなるです。

 

Unity 1週間ゲームジャムで公開したゲームにコメント貰っちゃいました。

すんごくうれしいです。

プレイしてくれてありがとう。

 

さっそく3つほど他の方の作品をプレイしてみました。

1つは、なんか色々難解でした。

残りの2つは、普通に面白くてビビりました。

シンプルでいて面白い。すごかったです。

ただ、クリックとマウス操作が混同していたのは、ちょっとめんどかったです。

 

プレイした作品の名前を書いていいのかわからないので、多分書かないと思います。

 

黒に染めるの大改修は順調です。

今日は、操作性の向上に取り掛かったのですが、凡ミスで変なバグがでてました。

初め、LookRotationを使って、進行方向に向きを合わせるようにしたんですが、2Dだとz軸も取るから思うように向きませんでした。

スクリプトが走っているか確認するために、雑にTextを付けて確認した後、ネットで調べたところ2Dだと、

FromToRotationを使うようなので書き直したらうまくいきました。

 

ただ、赤色はうまく動くものの緑と青がカックカクでどうなってんだと、30分ぐらい調べて思い出しました。

雑にTextを追加したことを・・・

雑に付けたから、赤色以外の2色でNull参照になり、処理落ちしていました。

Textを削除したら思い通りに動いてくれました。

 

その後、ゲームオーバーの追加とカラーボールの量を調整していましたが、カラーボールの調整がなかなか難しい。

明日はカラーボールの調整をしていきます。

 

こっそりと動画をぺたり

カテゴリー
日記

“ブログ開拓記 Pert 146 “0が怖い”

こんばんは、
最近0を見過ぎて怖い ちきなるです。

ゲームのインストール数とか広告の金額とかとかとか・・・ , etc. , etc. , etc.

 

というわけで、Unity1週間ゲームジャムが公開されましたが、明日の昼か夜ぐらいから見ていこうと思います。

プレイ数0とか見たくないっす。

前回は、それが怖くて、1週間ぐらいページ開けず結局他の方のゲームがほとんどできなかったので、今回は明日の夜になるかな?ぐらいからちょこちょこ他の方のゲームをやりつつ、自分のゲームの状況を見たいと思います。

 

さて、今日の本題ですが、

黒に染めるの大改修に着手しました。

今回の改修点は、大きく3つ、

1つ、プレイヤーキャラクターの操作性の向上。

1つ、エネミー(カラーボール)の出現率の調整。

1つ、ゲームオーバー条件の修正

以上3つです。

 

1つ目の操作性向上は、

もともと、ゲームの難易度調整をかねて、かなら操作しにくくしていました。

今回の改修では、細かな操作が必要になるので、操作性の向上を行います。

 

2つ目の出現率の調整は、

プレイ時間の関係で現バージョンでは怒涛のカラーボールラッシュになっています。

初めは、1つずつ徐々に出現数を上げるようにしていましたが、如何せんプレイ時間が長くなる。

1つ1秒で出現させた場合、255×3で765秒。約12分かかります。

さすがに長すぎるので、色々調整した結果が今のカラーボールラッシュになっています。

これを調整して、出現頻度をぐぐっと下げて、その分ゲームオーバー条件を設けて、プレイ時間の調整を行います。

 

最後のゲームオーバー条件は、

2つ目に書いているように、プレイ時間を短くするため、現在のカラーボール765個打ち切りではなく、カラーボールの取りこぼしでゲームオーバーになるようにします。

今の所1つ取りこぼしでゲームオーバーにするつもりですが、個数に関しては要検討です。

 

こんな感じで、「黒に染める」の大改修を行っていきます。今週中予定です。

 

 

私は、絶対、ハシュクロを忘れない。
※黒に染めるが終わったらきちんと作ります。

カテゴリー
日記

“ブログ開拓記 Pert 145 “登録完了”

こんばんは、ちきなるです。

 

Unity 1週間ゲームジャムにゲームの登録が完了しました。

 

今回のゲームのタイトルは「TENからTEN落するTEN」です。

ぜひプレイしてみてください。(日曜20:00に公開されます。)

 

気付いたら出落ちゲームになっていたので、詳細とかプレイ動画とかは、来週上げるかも?

とりあえず、タイトル画面の動画をちょっとだけ。

プレイがあれなのは、ご愛嬌ということで、許してください。

 

目標は、前回越えです。

 

 

実のところ小さなバグが残っていますが、そのままだったりします。

直そうと思ったらすぐに直せるんですよ。決して原因がわからないとか、直し方がわからないとかじゃないんですよ。

何となくそのままの方が良いかなと思っただけなんですよ。ほんとに。
※具体的には、ジャンプをしないまま床から転落すると、空中ジャンプが出来たり、タイトル画面のギミックがどっかへ飛んでいくとかだったりします。

 

最後に、先々月にリリースした「黒に染める」のアンインストール率がバリ高です。まじびびる~。

驚異の130%
※3件のインストールと4件のアンインストールで130%。

なので大改修を行おうと思います。

 

元々はもう少しゲーム性を考えた作りだったのですが、ちょっとかっこつけた結果が今の感じなので、元々の方に直そうと思います。

来週中には、アップロードできると思います。

 

ハシュクロはいつ完成するんだ?

カテゴリー
日記

“ブログ開拓記 Pert 144 “完成したと思ってました”

こんばんは、ちきなるです。

 

出来上がったので、テストをしていたら、判定がガバガバでした。

 

作っている途中までは、上手くいっていた気がするのですが、さっきテストしていたら、判定がおかしくなっていました。

 

頭と胴体で判定を分けて処理をしていたのですが、頭に当たり判定が発生するとなぜか胴体も当たり判定が出てました。
※胴体の時は、頭に当たり判定は発生していません。

 

なんでこうなるのかわからないので、明日調べてみます。ダメそうならそのまま出すと思います。
※時間があんまりないので、作り直すのはさすがにしんどい。

 

とりあえず、明日テストして、いくつか動画を作って、アップロード予約をすれば完成です。

あとちょっと。

 

追記
ブログ更新した後、寝る前にちょっと確認したら直りました。

原因は、わからないままですが、子に付いているColliderが衝突を検知すると、親のオブジェクトに付けているスクリプトのOnCollisionenterも反応するみたいです。

なので、引数のcollisionのotherColliderで衝突したオブジェクトを確認するようにしたらうまくいきました。

collision.otherCollider.tagで衝突したオブジェクトのタグを確認。

 

 

カテゴリー
日記

“ブログ開拓記 Pert 143 “出オチ”

こんばんは、ちきなるです。

Unity 1週間ゲームジャム用のゲームを作っていて、気づいたのですが、このゲーム・・・

 

出オチゲーでした。

というわけで、ゲームが公開されるまで、少し秘密にします。

 

ゲームは、大体8割ほどできました。

後は、タイトル画面を作って、小ネタを仕込んだら完成です。後テストも。
※今回もサイレントゲームです。

ゲーム画面。

 

後、昨日言ってたジャンプですが、変更しました。

そもそもジャンプさせ過ぎだったので、ふわふわしてたので、ジャンプ力を落として、障害物なんかもサイズダウンさせました。

ついでに、ジャンプ中の移動に違和感がでないように、移動もAddForceで移動させるようにしました。

 

最終的にマリオっぽい感じになりました。
※技術力が低すぎるのでかなり劣化ですけどね。

 

完成まであと少し、頑張ります。