カテゴリー
ゲームのプレイ日記(Not自作) シャドバ

Not自作(シャドバ) part 22 “私を悩ます1枚(デッキ)”

こんばんは、ちきなるです。

AA1に上がってから、マスターとマッチングするようになりました。正直ポイントがおいしいです。

負けても70ちょっと、勝ったら150も貰える。

1勝1敗でもプラスになるので現状60%ぐらいの勝率でもポイントが盛れています。おいしい。

 

今日は、少し前から採用枚数を悩んでいるカードについて。

その名も「安息の狂信者

マッチングするクラスによって、かなり強さが変わります。

ロイヤルやエルフの場合、とんでもなく強いです。引けるかどうかで勝敗を左右するレベルで最強です。

対して、ドラゴンやネメシスだと手札で腐ることが多々あります。特に後半、勝負を付けたい時に引き込んだ時の絶望感。辛いです。

それでも、出せる場面もあるんですが、その後の盤面の崩壊具合がきついので、EPが残っていない時は、かなり出しにくい。

後は、ネクロ。序盤やケルベロスの返しとしては強いのですが、アーカス出されると使えないですね。

ヴァンパイア相手は、よくわかりません。使った記憶が無いので。

 

状況や相手によって、強くも弱くもなるので、採用枚数に困っています。

ドラゴンが多いので0採用でもいいかと思いつつ、時々刺さる場面もありますし、ロイヤルを無視するのもきついので、やっぱり不採用は難しい。

1枚採用は使い方を考えると無いので、0枚か2枚のどちらかかと思っています。

0枚でギルネリーゼとライナを増やすか、現状維持の2枚か。

手札で腐る度、0枚にしてやろうかと思いますが、盤面一掃気持ちいい。で現状維持。

今は、そんな感じです。

ちなみに今のデッキはこんな感じ。

Shadowverse Portal

多分前から変わってないです。

カテゴリー
日記

ブログ開拓記Part200 “花粉がつらい”

こんばんは、
花粉に苦しんでいる ちきなるです。

鼻がムズムズ、くしゃみが止まらん。そんな感じの今日この頃。

体調は不調です。

ゲーム開発は好調です。

 

一通りの動きができるようになりました。後で見た目を整えたり、機能追加したりすると思いますが、とりあえず最低限はできました。

https://motoseneet.com/wp-content/uploads/2019/02/ステージセレクト1.mp4

ここから大量のステージ作成に入ります。

自動化出来たら良いんですが、ロジックが思い浮かばないので、手動でコツコツ作っていきます。

 

来月の中頃までにはリリース予定です。

 

話は変わって、今リリース済みゲームのプレイ動画を撮ろうとしています。

ですが、音を入れようとするとノイズがすごいんじゃ。

たまにノイズ無しになるので何か原因があると思うんですが、いまいちわかっていません。

ノイズ問題が解消したら、プレイ動画を投稿していく予定です。オノグラ以外のゲームも撮る予定です。

カテゴリー
ゲームのプレイ日記(Not自作) シャドバ

Not自作(シャドバ) part 21 “聖獣は1ターン目に出すべきなのか”

こんばんは、
トップの画像を修正するのがめんどくなった ちきなるです。

今、楽園の聖獣を1ターン目に引いた時、出すべきが出さないべきか悩んでいます。

聖獅子型なら出さないですが、私のデッキの場合、引き得なので出すべきではないかと悩んでおります。

時々こういう事故もあるので、出すべきかな?と思っています。

 

一先ずサンプルとして、1ターン目に出さなかった時と出した時のリプレイを貼ります。

1戦目は、対聖獅子ビショップ

2戦目は、対ドラゴン

1戦目、楽園の聖獣を出していれば、違った展開にできた気がするので、出した方が良いかと思っています。

特に先行の場合は、1ターン目楽園の聖獣は有りだと思いました。

カテゴリー
日記

ブログ開拓記Part199 “開発再開じゃー”

こんばんは、
名テスターの ちきなるです。

先週はひたすらオノグラExtraのバグ潰しをしていた結果、新作の開発が停滞していました。

元々は、オノグラExtraのプレイ動画を撮ろうと、ゲームを遊んでいたところ、バグを見つけてしまいました。

初めは想定外というか、当初の想定が甘かったので、出てしまったエラーなのですが、最終的に有り得ないと思っていたタイミングがなぜか取れてしまい、かなり苦戦することになりました。

https://motoseneet.com/wp-content/uploads/2019/02/真・オノグラバグ3resize.mp4

 それでも何とか、バグ潰しは一段落ついたので、今日から開発を再開します。

 

今日は、メニュー画面を作っていたのですが、何気に初だったので、何から手を付けたらいいのやら。

なので、こそっと他のアプリを見てどんな感じのメニュー画面にしているのか見て見ました。

 

メニューのイメージってボタンがひたすら並んでるイメージだったんですが、最近は、2行5列で、10区切りが多いみたいです。

 なので、暫定ですが、こんな感じにしてみました。

作成途中なので、数字がおかしいですが、気にしないでください。

引き続きメニューを作って、その後実際のステージを作っていきます。

カテゴリー
ゲームのプレイ日記(Not自作) シャドバ

Not自作(シャドバ) part 20 “新環境の感想(リプレイ)”

こんばんは、ちきなるです。

アディショナルカードが追加されてからの感想を少し。

 

まず、何といってもドラゴンが強い。PPブースト4種類は強すぎる。

対ドラゴンは、自分が後攻でかつ、PPブースト2回以内だと勝てました。3回以上は相手の引き次第って感じです。

で、4種類になると3回以上ブーストされるので、大分きついです。もはや先行は負け確ぐらいある気がします。

つまりいつも通りお祈りゲーです。ドラゴンよ事故れ。

 

次いでネメシスはリーシェナの引き次第ですね。先行5ターン目、後攻4ターン目でリーシェナ出されるときつい。堕天とかスットゥングとか対策カードが無いと無理ですね。

つまり、リーシェナ底れ。

 

後は引き続きウィッチ。相変わらず大魔法はつらいですし。横展開もつらい。ジャンヌが入れにくいのでなおの事、横展開がつらい。

 

とりあえず、3強かな?と思ってます。ロイヤルも強いらしいですが、当たらないのでよくわかりません。

 

今回ビショップも楽園の聖獣追加で大分強くなりました。一時トップレベルか?とも思いましたが、上の3つと比べると一つ下ぐらいかな?と思っています。

聖獅子はしらん。使ったことないので。楽園の聖獣を入れているのも良くわからん。

神殿引けなかった時の保険とか。神殿でのPP回復の調整用の1コストとか色々考えました。

多分、ペトラでコスト調整しつつ、いざという時の盤面強化用の楽園の聖獣なんだろうな~と思いました。

 

最後にリプレイ動画を。

今回は3本だてです。

安息の領域を使った対戦のリプレイです。

1戦目 対ネメシス。

2戦目 対ドラゴン。

3戦目 対ネメシス。

1戦目、3戦目は勝ちで2戦目は負けです。

2戦目、勝てそうだったんですが、色々引き弱で負けました。悔しい。

 

その反省を踏まえて3戦目、1ターン目楽園の聖獣を試して見ました。結構良い感じに動けたので、1ターン目楽園の聖獣はありかな?と思いました。

カテゴリー
ゲームのプレイ日記(Not自作) シャドバ

Not自作(シャドバ) part 19 “対策なんていらんのじゃ(リプレイ)”

こんばんは、ちきなるです。

リーシェナ対策に色々やっていましたが、どれも微妙でした。

スットゥングはメイシアが厳しい。

安息の領域は黒き破壊のアーティファクトが厳しい。

スットゥングは半分ネタだったので置いときまして、

安息の領域は結構良い感じに動きそうだったのですが、シルヴィアと破壊の歌声で壊滅しました。

 

最近のデッキは相手への全体ダメージがマシマシなので、安息の領域があんまり機能しませんね。

結論としては、疾走フォロワーかフェザーダッシュでも入れて、やられる前にやれ、って感じが良いと思いました。

 

ですが、リーシェナネメシスって追加後1日目だけで、それ以降はほとんど見ませんね。ドラゴンウィッチが多い気がしますので、対策自体いらん気もします。

 

私は、安息の領域が気に入ったので、しばらくは安息の領域を使う予定です。何気に大魔法対策になりますし、密かにチェキババと相性がいい気がしています。

 

今日は、引きが弱かった時のリプレイを。

カテゴリー
日記

ブログ開拓記Part198 “潜伏するバグ”

こんばんは、
自分のデバッグ性能にビビった ちきなるです。

オノグラExtraのプレイ動画を撮っていると、またしてもバグがありました。

猶予が2フレームとかいうとんでもタイミングで発生するバグでした。何故に1発で引き当てるんだよとビビりました。

結果としてバグを見つけられたので良かったのですが、もうバグは無いと思っていたところだったので、精神的ダメージはデカかったです。

https://motoseneet.com/wp-content/uploads/2019/02/真・オノグラバグ2.mp4

これ、天井にブロックが追加される直前にブロックの2コマ下に上昇しているブロックがあると発生します。

天井のブロックが1段下がる間に、上昇中のブロックが2コマ程上昇します。その結果天井にある一番下のブロックを飛ばして、1つ上のブロックに接触するんです。

結果、あのようにブロックが並んで設置されるわけです。

修正バージョンをアップロードしたので、もう発生はしないのですが、ピンポイントを打ち抜きました。

さすがにもうバグは無いと思うので、プレイ動画を撮影していこうと思います。

目指せ毎日投稿。は、冗談ですがなるべく高頻度でアップロード出来たらいいなと思います。

 

そろそろ、インストールが伸びてほしい。

今気づいたのですが私、タイトルのPartPertって打ってました。恥ずかしい。

初めの方はPartになっているんですが、ある所からPertになってました。

恥ずかしいから修正しようと思ったのですが、数が多いので途中で力付きました。なので、今回から直していきます。

カテゴリー
ゲームのプレイ日記(Not自作) シャドバ

Not自作(シャドバ) part 18 “楽しい”

こんばんは、ちきなるです。

楽園の聖獣が強いです。

9戦して、6勝3敗。勝ち越してます。

後、使っててめっちゃ楽しいです。おすすめです。

 

ただ、相変わらずリーシェナネメシスがつらい。負けはネメシス2敗ビショップ1敗でした。

黒き破壊のアーティファクト置かれると負けです。

 

なので、対策を考えました。

ずばり、スットゥング詰めばいいんじゃね?

6コス3/2で、相手のアミュレットを消滅させるフォロワーです。

黒き破壊のアーティファクト置かれたら、どや顔でスットゥング出せば勝ちです。多分。

 

実際デッキに入れてみたら、

初手から駆けつけて来るどころか、4ターン目にも来てくれました。なんでやねん。

スットゥングがかさばって負けました。

 

あげく、

喜び勇んでスットゥング出して、リーサル逃すという体たらく。

 

抜きたい、正直デッキから抜きたいですが、リーシェナ怖いからしばらくは入れていようと思います。

半分は冗談ですけどね。

 

まじめに対策考えると、安息の領域で良いと思います。人形で殴れないので高確率で除去されません。後は、打点が足りたところでヘクターパンチで勝ちです。

さらに、リーダーへのダメージも3点に抑えられるので、大魔法対策にもなる優れもの。疾走も怖くない。

安息の領域、おすすめです。

カテゴリー
ゲームのプレイ日記(Not自作) シャドバ

Not自作(シャドバ) part 17 “新環境(デッキ、リプレイ)”

こんばんは、ちきなるです。

アディショナルカードが追加されました。

さっそくパック開封。お目当ては、楽園の聖獣とセクメト。

 

結果を言うと楽園の聖獣もセクメトも引けませんでした。きびしー。

その代り

レイジコマンダ・ラウラ2枚抜きとプレミアムパック引きました。

これはもう、ヴァンパイア使えという事か。

そのうちデッキくも。

 

とりあえず、楽園の聖獣3枚生成してデッキ組みました。

Shadowverse Portal

初めは、安息の領域入れていたのですが、序盤に引くとだぶつくし、元々場残りが良いので過剰かと思って除けました。

ただ、可能性は感じた。6ターン目楽園の聖獣、安息の領域。7ターン目ヘクターorギルネリーゼが決まると、かなり強そうでした。引けなかったので決まってはいないんですけどね。

 

最後にリプレイを少々。

6コスに安息の領域が出せてると、7コスギルネリーゼ、フェイス進化で14点出せてたかも?

カテゴリー
日記

ブログ開拓記Pert197 “真・バグ発見”

こんばんは、
ついにオノグラExtraのバグの大本を発見した ちきなるです。

今日、オノグラExtraのプレイ動画を撮っていたらバグが出ました。

やっぱりあったかー。と思いつつ動画で挙動を確認していたところ、どう考えても有り得ない動きをしていました。

https://motoseneet.com/wp-content/uploads/2019/02/真・オノグラバグ.mp4

これ、バグはバグで良いんですがバグった時の挙動がおかしいんです。

本当なら、天井に一列ブロックが追加された後に、ブロックが消えるはずが、ブロックがせり上がった後、ブロックが消えて、その後一列追加されているのです。

想定外の動きをしていたので、ソースを追っかけた所、排他制御を失敗してました。

排他制御をざっくりいうと、一人ずつしか入れない鍵の付いた作業場です。誰か入って作業をしていると後から来た人は鍵があくまで作業場に入れません。なので一人ずつ順番に処理する感じです。

どうミスっていたかというと、

作業場に鍵を掛けたのに、鍵を開けた後、作業を開始してました。作業中なのに誰でも入れる状態です。ガバガバです。

なので、処理の分け方を変えて、鍵を掛けた後作業を行い、終わった後鍵を開けるように直したところ、上手く動くようになりました。

今度こそ、バグは無くなったはず。

今からリリースするので、公開は明日の朝頃かな?