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ゲームのプレイ日記(Not自作) シャドバ

シャドバ(Not自作) part 114 ”これは、どうしましょうか・・・。”

こんばんは、
環境変わり過ぎてついていけない ちきなるです。

 

今回は愚痴多めです、お気を付けください。

 

アディショナル追加で、がらりと環境が変わりました。

エルフとロイヤルが強すぎる・・・。

正直、新弾来るまで引退したい気持ちです。

もちろん、変なデッキを使っている私が悪いのですが・・・。つらい。

 

とりあえず、今使っているデッキがこれなんですが・・・。

Shadowverse Portal

ドラゴンには結構勝てますし、自然ビショップはぶん回られなければ、まあまあ勝てます。

ですが、エルフとロイヤルがどうしたら良いのか、わからない。

久々に心が折れそうです。

やられる前にやれ!!理論で普通の自然ビショップを使えば良いのでしょうが、カウントアミュレットの楽しさを思い出した私には、つらい!!

本当にどうしたら良いのでしょうか・・・。

 

とりあえず、もう少し頑張って、無理そうならミッションこなすマンになります。

 

こっそりイミナを解雇して、クルトを雇用しました。

 

 

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本ウェブサイトは、Cygamesと提携関係にあるものでも、Cygamesが推薦するものでも、スポンサーとなっているものでも、個別に承認したものでもありません。Cygamesは本サイトの運営または内容について責任を負うものではありません。Cygamesの商標およびその他の知的財産の利用は、Cygamesのファンキット利用規約に従う必要があります。Cygamesについて詳しくは、同社ウェブサイト(https://www.cygames.co.jp/)をご覧ください。

 

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ゲームのプレイ日記(Not自作) シャドバ

シャドバ(Not自作) part 113 ”デッキ調整中!!イミナはいらない?”

こんばんは、ちきなるです。

 

引き続きデッキ調整中。

とりあえず、こうなりました。

Shadowverse Portal

ジャッジメントスピアマスターを抜いて、スフィンクスを入れてみました。

ジャッジメントスピアマスターが余り機能していなかったので、試しにスフィンクスと入れ替えてみました。

スフィンクスは、使ってみると思っていた以上に強かったです。

で、今一番問題なのが、イミナ

狂信の呪具がすごく邪魔。

前の自然ビショップであれば、7ターン目を意識して呪具を出せば問題無かったのですが・・・。

今使っているデッキだと、7ターン目以外にもフォロワーを展開するタイミングがあるので、すごく呪具が邪魔です。

かといって、イミナ自体は強い。

先行4ターン目でフォロワーを一方的に倒せるのが強い。

カウントアミュレットもすぐに破壊出来るので、場に残るとそれだけで強い。

さらに、呪具が相手の場にあれば、イミナを倒すのが非常に難しい。

イミナ自体は強いのですが、付属の狂信の呪具がすごく邪魔です。

抜きたいが、抜けない。ここはもう新弾に期待しておきます。

先行4ターン目に強いカード(ファンファーレでフォロワーを倒せるカードとか)か、

カウントアミュレットのカウントを2以上進められるフォロワーが欲しいです。

 

最後にリプレイ

1戦目 アマツ?エルフ
フェアリーがいっぱい出てくるやつです。

トップで解決!!自分でも笑ってしまうぐらい、カードがくっ付いたので、入れてみました。

 

2戦目 自然ドラゴン

5ターン目を見て貰いたいのですが、セイント・コアエンジェルラット、進化。

この動きがすごく強い。前のデッキでも採用したいぐらいに強いです。

さらにカラトを使うと、エンハンス7でセイント・コアを使えます。セイント・コア、おすすめです。

 

3戦目 自然ビショップ

正直負けたと思いました。

後半アニエスはやめて~。しか考えていませんでした。

ただ、ツタンカーメン並べるとすごいな、とは思いました。

 

まだまだ調整不足で、手札事故になりますが、動き自体はかなり面白い。

しばらく使っていこうと思います。

ちなみに、十禍絶傑(次回ローテーション落ち)は0枚です。

 

 

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ゲームのプレイ日記(Not自作) シャドバ

シャドバ(Not自作) part 112 ”森羅咆哮アディショナルが来たぞーーー”

こんばんは、
デッキ調整中の ちきなるです。

 

森羅咆哮のアディショナルカードが、追加されました!!

 

ビショップは、

レジェンドカード:炎氷の司祭・カラト

 ゴールドカード:洞窟の聖堂

2枚が追加されました。

 

両方使った感想ですが、

洞窟の聖堂は、ちょっと使いにくいです。毎ターン聖騎兵が出るので、盤面が狭い。

聖騎兵も守護はついていますが、1/2とスタッツが低いので、壁としてもあまり機能してくれません。

後攻5ターン目だとPP回復効果で、3コスト,2コスト,1コストと動けるのですが、盤面が狭いので、それほど強く動けなかったり・・・。

環境がもう少し遅くなると、守護が生きやすくなりますが、今はちょっと厳しいです。

 

炎氷の司祭・カラトは、意外と強かったです。

まずアミュレットの破壊数ですが、エンハンスのミルフィを使えば7枚行けます。無いと厳しい。

7ターン目以降、相手のフォロワーを1体倒しつつ、フォロワーを並べられるのは、思った以上に強いです。

個人的には、希望の守護者・ソニアと合わせて、5/5, 7/7を並べるのが強いと思います。

ソニアは、4コスト 4/4 守護 選択されないフォロワーです。エンハンス7で+3/+3と破壊不能になります。(消滅とかダメージで倒せます。)

ただし、炎氷の司祭・カラトを入れると、相手を倒す速度が落ちるので、今まで通りの自然ビショップの方が強いと思います。

何回かドラゴンに引かれました。

 

最後にまだ調整途中ですが、デッキを

Shadowverse Portal

ドローが少し弱いです。黄金の鐘とかミルフィが出せないと、手札がかつかつになります。

ワンダーコックも考えたのですが、アミュレットが欲しい場面が多いので悩みどころです。

荒野の案内人は保険です。抜いても良いのですが、ナテラの大樹が不足しがちなので、保険です。

後は、

セイント・コアが、案外強いです。

炎氷の司祭・カラトと合わせると、エンハンスで使いやすいです。

アミュレット2枚並べるようにも使えます。

単純にフォロワー消滅も強いです。

そんな感じです。

 

とりあえず、今回はこんな感じで。

 

 

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ゲームのプレイ日記(Not自作) シャドバ

シャドバ(Not自作) part 111 ”グラマス到達!!”

こんばんは、ちきなるです。

 

RAGEをやっていたそうなんですが、完全に忘れていました。

見ようと思っていたのですが、終わった後にTwitterで気づきました。やってしまった。

しかも今回、インタビューで暴言があって、荒れていたそうですね。

気になって調べてみたのですが、もやっとしました。

言ってしまったことは、ダメなことですが、だからと言って叩かれるのも違いますよね。

あの様な状況で、3連敗して、しかも高校生。気持ちがボロボロになるのも仕方がないと思います。

罪を憎んで人を憎まず。

言ってしまった事はダメなことです。ならば、何故そんな事になったのかを考えて、対策を打つべきだと私は思います。

そもそも、RAGEの年齢制限って、満16才以上ですよ?

子供も出場する場で、敗者インタビューはダメでしょ。

ランクマッチでも負けて悔しいのに、RAGEの様な大一番で負けたら気持ちがボロボロになりますよ。

そこを考慮して、運営側が対策を打つべきだったと私は思います。

 

前置きが長くなりましたが、ここらで本題。

グランドマスターになりました。イエイ。

デッキは、変わらずイミナ入りの自然ビショップ。

途中20連勝とか、すごい連勝をしたので、案外さっくり到達出来ました。

今回、自然ビショップが楽しすぎて、気づけば5000MP溜まっていました。

そうなると、グラマス行けるんじゃ?とか思ってしまって、珍しくグランドマスターを目指しました。

そして、無事到達出来ました。

 

いつも勝つことよりも、その時使いたいデッキを優先する私ですが、今回は珍しく Tier1の自然ビショップが使いたくなりました。

使っていて楽しいんですよね。自然ビショップ。

選択肢が多いので、アグロデッキの様な動きから、コントロールデッキの様な動きまで、色々出来てめちゃくちゃ楽しいです。

未だに、見たことが無い選択肢が出てきますし、普通に間違えます。

本当に使っていて飽きないデッキです。

 

ちなみに、今日も間違えました。

このシーン。

ムニャール登場エンジェルラットでリーダー殴り、ターンエンド。これが1番良いです。

次ターン、ムニャールアニエス×3、飢餓の輝き、進化。これで20点です。守護が無ければ勝ちです。

ですが、

なぜか、ムニャール登場を2枚置いてしまいました。

こうすると次のターン、ムニャール×2、アニエス×2、飢餓の輝き、進化。最大で18点です。

守護か2点回復、どちらかでダメです。

一応自己弁護すると、攻撃3以上のフォロワーを相手が出してくれれば、セーフです。

結果、

こうなって、リーサルが無くなりました。

最終的に勝ったのですが、負け筋を作るダメダメな行動でした。

 

こんな感じで、未だにうまく使いこなせないので、使っていて楽しいです。

出来れば、アディショナル追加後も使いたいのですが、どうなることやら・・・。

 

最後に、基本的にグランドマスターは目指しません!!

勝率よりかは、その時使いたいデッキを優先します。

普段の勝率目標が50~60%なので、グラマスはしんどいです。

 

 

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ゲームのプレイ日記(Not自作) シャドバ 新カード

シャドバ(Not自作) part 110 ”ビショップレジェンドが公開されたよ”

こんばんは、ちきなるです。

 

なんか凄そうなカードが公開されました。

が、まずは、近況報告的な奴を。

 

1つ目、グランプリのAグループ予選で4勝出来ました。

デッキはそのままなので、省略!!

今回も1戦目負けました。クヤシイ。

決勝では、5勝を目指したい!!

 

2つ目は、これ。

グラマス到達!!

初めてグラマスまで行きました。

これは別で話したいので、今回は報告だけ。

 

それでは、本日の本題。

アディショナルカードを見ていこうと思います。

色々面白そうなカードが追加されたわけですが、まずはビショップレジェンド。

効果はいつも通り意訳です。

 

炎氷の司祭・カラト
7コスト 5/5(7/7) フォロワー
ファンファーレ:相手のフォロワー1体にXダメージ。自分のPPをX回復。Xはバトル中に破壊された自分のアミュレットの数。

とりあえず、すごくすごい。

フォロワー1体破壊しつつ、PPも回復するので、書いていることは、すごくすごい。

使えるかは、正直わかりません。

現状思う事を書いていきますが、

ほぼ、自然ビショップ用のカードです。他デッキだと、アミュレット破壊数が稼げません。

エイラだと、2、3枚ぐらい?

カウントビショップでも、5枚か、6枚いけたらすごいと思います。

なので、ナテラの大樹を絡めないと、7枚以上破壊は難しいと思います。

ただし、5枚破壊でも十分強いので、カウントビショップなら採用できると思います。今はカウントビショップ弱いので難しいですが・・・。

で、肝心の自然ビショップですが、

ミルフィ無しの7ターン目だと、大体4~5枚だと思います。ジャスティスマナがめっちゃ来たら別ですが。

なので、エンハンスのミルフィを使って、7枚って感じだと思います。

で、問題はこれを出してどうするか・・・。

0コスト5/5を出してもダメージになりませんし・・・。

最悪、的に使われるだけな気もします。ネクロのルベルとか、ネメシスのアーティファクトとか・・・。

7PP以上回復できるので、9ターン目にフェザーフォルクパニッシャー炎氷の司祭・カラト(9PP回復)、ミルフィとかも考えましたが、盤面が狭い。

ナテラの大樹パニッシャーカラトミルフィネズミ。これで5枚です。

そもそも9ターン目まで耐えられるのかどうか・・・。

このカード自体は相当強いのですが、PPを回復した後、やりたいことが思いつきません。

それなら、母なる君の方が良さそうですし、7コストと重いので、小回りの利くイミナの方が強い気がします。

一応、盤面は強く作れるので、相手がどの程度処理できるのか・・・。5/5が残ると強いですよね。

とりあえず、ヘクターの枠を炎氷の司祭・カラトに変えて使ってみますが、どうなるかは使ってみないとわかりません。

 

次は、ニュートラルのゴールドカード。とりあえず、これで最後。

極光の天使
2コスト 2/2(4/4) フォロワー
ファンファーレ:リーダーへ「相手の疾走フォロワーがリーダーを攻撃する時、-2/0する。」を相手のターン終了時まで付与する。重複可能。
進化時、相手のフォロワー1体を-2/0する。

ちょっとわかりにくかったので、補足します。

リーダーへの効果付与が相手のターン終了時までです。-2/0は永続です。

 

疾走カードを無力化するカードです。ただし、出すタイミングが非常に難しい。

先置き系のカードは、相手にタイミングをずらされると、意味が無くなります。

ただし、今の環境だと、1ターン稼ぐ意味が大きいので、かなり強い。

特に2コストと軽いので、自分は色々カウントを稼ぎつつ、相手(ほぼ自然ビショップ )の動きを妨害出来るので、強い。

このカードで、自然ビショップは速度が低下します。ドラゴンやネクロマンサーに速度で負ける可能性が高くなるので、辛いカードです。

 

しかし、自然ビショップはかなりきつくなりますね。

しかも、次の新弾で飢餓の輝きがローテーションから無くなるので、最悪そこまでの寿命かも・・・。

アディショナルの追加で、かなりきつくなりますが、新弾よりまし。と思って来月は楽しもうと思います。

自然ビショップにダメージソースを下さい。

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日記

ブログ開拓記Part262 “今こんなん作っています”

こんばんは、ちきなるです。

 

大分、間が空きましたが、前回書いた2Dアクションの動きがこんな感じ。

https://motoseneet.com/wp-content/uploads/2019/11/TEST001_ReSize.mp4

空中ジャンプ禁止で、ジャンプキーの押した長さでジャンプ時間が変わるようになっています。

 

で、これを作っている時にふっ、と思いついたので、こんなん作ってみました。

https://motoseneet.com/wp-content/uploads/2019/11/20191120動き001_ReSize.mp4

予想外に手こずりましたが、ようやく形になったので、報告がてら動画をペタリ。

ちなみに、これを使ってゲームを作ろうかな?と画策しています。

ただ、ステージギミックとかをどうするかは、全然考えていません。

動きがふっ、と思いついただけなので。

今後にご期待ください。

以上、ちょっと短いですが ちきなるでした。

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ゲームのプレイ日記(Not自作) シャドバ 新カード

シャドバ(Not自作) part 109 ”アミュレットが追加されるぞーーー”

こんばんは、ちきなるです。

 

ビショップのカードが公開されました。しかもアミュレット。

さっそく見ていこうと思います。が、その前に

20連勝!!

この間の続きで、+5連勝出来ました。

ヒャッホイ!!

 

改めて、カードを見ていきます。

いつも通り、効果は意訳!!

 

洞穴の大聖堂の情報
3コスト アミュレット
カウントダウン2:自分のターン開始時、聖騎兵1体を場に出す。
ファンファーレ:聖騎兵1体を出す。自分の残りEPが相手より多ければ、1PP回復。

聖騎兵
2コスト 1/2(3/4) フォロワー
守護

名前は、翻訳っぽいですね。変わるかも?

聖騎兵は、ヘクターから出てくるあいつです。

で、カード自体ですが・・・。

まぁ、強い。

出したターン + 2ターンの間、1/2守護が出てくるので、まぁ強い。

3ターン目に出すと、ファンファーレで1体、4ターン目の開始時に1体、5ターン目の開始時に1体出して、アミュレットが割れます。

確か、ターン開始時の効果は、効果が発動して、カウントが進むので、5ターン目も出るはず。

 

ただ、今は使わないと思います。

自然ビショップでは出す意味があまりない。ダメージを稼げませんし、盤面を2か所埋めるのは頂けない。

エイラなら、先行3ターン目に出せれば、5ターン目エイラと合わせて結構強いと思いますが、3ターン目以外はちょっと弱いかな?と思います。

ですが、次のパックでローテーションから十禍絶傑が落ちるので、安息の領域の代わりに採用される可能性も?新パック次第ですね。

カード自体は、結構強いのですが、相性の良いデッキが今の所有りません。新弾次第って感じです。

 

 

とりあえず、私はデッキを組むと思います。アミュレットですしね。組むだけになりそうですが・・・。

 

後は、2つほどカードが公開されましたが、どちらも強くないですか?

細かくは省きますが、必殺は辛い。選択できないとか最悪です。

アミュレット消滅も地味にきつい。ナテラの大樹消滅もですが、ムニャール参上か消滅されると、ダメージが足りない気も・・・。

アディショナル後は、辛くなりそうです。

レジェンドに期待!!

 

 

最後に、こっそりGM(グランドマスター)を目指していたりします。

自然ビショップが、強くて面白い。やめられない、止まらないで回していたら、MP溜まっていました。

ならGM目指すか~。と思ったので、MP貯蓄中です。

 

 

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シャドバ(Not自作) part 108 ”森羅咆哮のアディショナルカード!!”

こんばんは、ちきなるです。

 

今日はうれしい事がありました。

こちらをご覧ください。

15連勝できました!!

8連勝とか9連勝はちょこちょこあったのですが、ようやっと10連勝を超えて、15連勝出来ました。

 

デッキは、そのまま

15連勝出来た時点で満足してやめたので、記録更新もあるかもしれませんが、そのまま負ける可能性も・・・。

とりあえず、このくらい連勝できるデッキですよ。という事で。

 

で、今日の本題。

森羅咆哮のアディショナルカードが発表されだしました。

ビショップはまだなので、ビショップはよ~。

とりあえず、ビショップカードを中心に、気になったカードだけ見ていきます。

今回はビショップカードが無かったので、気になったカードを1枚だけ。

 

今回は、ドラゴンのレジェンド。

猛火のティラノサウルス
9コスト 6/6(8/8) フォロワー(自然)
アクセラレート:相手のフォロワー1体に3ダメージ。ナテラの大樹を1枚手札に加える。
ファンファーレ:手札の自然カードを全て捨て、相手のリーダーと相手のフォロワー全てに、捨てたカード枚数分のダメージ。

アクセラレートが強い。

ヴァイディナテラの大樹が追加されるのは強い。

ダメージが増えやすくなりますし、ナテラの大樹でデッキが回せるので、少しですが、ヴァイディに到達しやすくなる。

さらに、2コストで3ダメージなので、必要十分な効果もっている。

アクセラレートは、強い。

ですが、私が気になるのは、9コストのファンファーレの方。

このカード、手札の内容でダメージが変わるので、相手側からダメージがわかりません。

次のターン、ティラノサウルスを出されたら、負けるのかどうかがわからない。

持っているのかどうか。だけでなく、何枚自然カードを持っているのか。

いつもとは違う読み、というか予想が強いられるのは、中々難しそうです・・・。

なんか、ダメージ追加で、ヴァイディのリーサルターンが早まることより、ダメージが何点飛ぶのかの方が気になるカードです。

 

今の所気になったのは、この辺ですね。

後は、ビショップカードが公開されるのを楽しみに待っておきます。

 

 

ちょっと気になったことがあったので書きます。

イミナって、自然ビショップに良く採用されている、神鳥の修道女とか、クルトと相性が良く無いです。

神鳥の修道女は、アミュレットがプレイでは無いので、割れません。神鳥の修道女の隙をカバーするのも、縦に強いイミナとは相性が悪いです。クルトの方が神鳥の修道女と合います。

 

クルトとも、役割が丸被りです。どちらも除去カードですし、コストも一緒。

エイラとか、守備よりのデッキならまだ良いですが、自然ビショップのような攻撃的なデッキだと、両方は重すぎます。

横を見るか、縦を見るか。進化を除去に振るか、攻撃に振るか。

どこを重く考えるかで、使い分けだと思います。

 

ちなみに、縦はスタッツ(攻撃/体力)が高いフォロワー。

横は、フォロワーが複数並んでいる時です。

 

気になったので、書いてみました。

以上。

 

 

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ゲームのプレイ日記(Not自作) シャドバ

シャドバ(Not自作) part 107 ”イミナについて話そう”

こんばんは、ちきなるです。

 

まずは、グランプリ!!

初日1発で4勝!!

ここ最近よく負けていたので、久々の1発4勝でした。

1敗は、自然ビショップミラーで、正直勝てた。3ターン目のミスが無ければ・・・。

この話は、後ろにリプレイと一緒に書くので、一旦置いておきます。

 

で、今日の本題。

イミナについて少し書きます。

森羅咆哮が追加された頃から、イミナ強いと言っていましたが、詳しく話したことが無かったな。と思ったので、今更ながら書きます。

 

自然ビショップにおけるイミナの役割は、大まかに3つあります。

 

1つ目は、フォロワー処理。

言わずもがな、メインの効果です。相手を狂信の呪具に変える効果。

先行4ターン目のフォロワー処理や、ラストワード持ちや守護持ちフォロワーをメインに処理していきます。

特に守護を消せるのが強い。弱点は潜伏が取れない事です。

で、ここで1つ重要な事がありまして・・・。

5ターン目イミナは弱い!!これが重要。

5ターン目にイミナを出すと、狂信の呪具が返ってくるのが、自分の6ターン目が終わった後の、相手のターン開始時。

このタイミングが最悪です。

6ターン目は、シヴァ母なる君など、フォロワー1体で終わることが、ままある。

そうすると、確定で狂信の呪具に変わります。これが辛い。

特に、母なる君狂信の呪具になるのは最悪です。

おまけに、相手に返せるのが、8ターン目の開始時。

つまり、7ターン目は、盤面に狂信の呪具が残った状態になります。

ミルフィが使いにくくなりまし、ミルフィ + アニエス2枚が出せません。(自爆すれば、出せます。)

シヴァや母なる君を狂信の呪具に変えますし、7ターン目の肝心なタイミングで盤面を埋めるので、5ターン目イミナはすごく弱い。

なるべく出さないようにするのが吉。

 

2つ目の役割は、アミュレットの即割。

進化後の効果で、1ターンに1度、プレイしたアミュレットのカウントを4カウント進めます。これが意外と重要。

黄金の鐘は、4ターン目以降。5ターン目からは、すごく出しにくい。

5ターン目に置くと、割れるのが8ターン目なので、7ターン目に残ってしまうのが辛い。

とにかく、7ターン目に盤面を埋める動きがすごく弱いので、とても出しにくい。

ですが!!イミナが要れば即解決。イミナ進化でそのターンに割れるので、黄金の鐘がすぐ出せる。

ついでに、ムニャール登場を即割出来るのも偉い。

 

3つ目の役割が、アタッカー。

イミナは、案外倒されない。

イミナが残れば、進化で3点相手のリーダーへダメージを与えられます。

ついでにアミュレットも割れる。

3点あれば、7ターン目ミルフィの3点と合わせて6点出せる。偶数ダメージが重要なので、3点が実に大きい。

ただし、ダメージ効果や必殺で倒せるので、過信は出来ません。

スペルカードで倒される分には良いんです。

相手のスペルカードが減れば、守護裏ミルフィとかが取られにくくなるので、スペルカードは良いんです。

ですが、必殺はダメ。

特にドラゴンのヴァイディ

これで倒されるのが、本当にダメ。

進化前イミナを進化ヴァイディで倒されると、ヴァイディが6/5になります。この体力5っていうのが辛い。

体力5は、自然ビショップだとかなり取りにくい。

なので、ドラゴン戦では注意が必要です。

 

つまり!!

自然ビショップでイミナを使う時は、5ターン目に注意。

出さなくても、何とかなる時は出さないようにしましょう。

ドラゴンのヴァイディも要注意。

進化後イミナであれば、ギリギリセーフです。

ドラゴン戦、イミナを出すときは、なるべく進化をするか、温存して、守護を飛ばすのが良いかも?

こんな感じですかね。

 

イミナは強いぞ~。正直今でも3枚に戻すべきか悩んでいます。

ヘクターがとにかく弱い。負ける時は、大体初手にヘクターがいる。

ヘクター0枚にして、イミナ3枚にしたい気持ちもありますが、ヘクターヘクターで、たま~に強いので、悩み中。

 

最後にリプレイを少々。

1戦目 自然ビショップ

上で言っていた、3ターン目のミスで負けた試合です。

この時、黄金の鐘では無く、ナテラの大樹を出していると、4ターン目にアニエスのコストが5コストになります。

そうすると、5ターン目にアニエスが出せるので、進化で勝ちでした。

1ターンのミスが、勝敗を分けると良くわかる試合だったので、載せておきます。

こう、反省が出来る負けは良いですね。負けても納得が出来ます。

 

2戦目 自然ロイヤル
ロイヤルは難しいです。ミストリナが1ターン早かったら、負けていた可能性もあるので、本当に難しい。

 

3戦目 自然ビショップ
イミナ倒された時は、負けを覚悟しました。

7ターン目も正直ドキドキでした。

 

4戦目 自然ドラゴン
これは、漆黒の法典が強かった。

 

4戦しかありませんが、2戦目にリノセウスエルフと戦いました。

相手の方が、ミスったので勝てた感じなので、ちょっとカット。

 

以上、グランプリとイミナについてでした。

 

 

おまけという名の自慢

アニエスプレミアム!!

2枚目だったので、オーブを使って1枚プレミアムにしました。

結果アニエスプレミアム3枚!!

やったね!!

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日記

ブログ開拓記Part261 “ゲーム開発もしているよ”

こんばんは、ちきなるです。

 

ゲームも開発しているのです!!

進捗が無いだけで・・・。

 

正直、今作っているゲームは、デザインが全く決まらないので一旦ストップしています。

スッキリするデザインが決まったら再開予定!!

 

で、何をしているかと言いますと・・・。

 

この間、Unity1週間ゲームジャムで、2Dアクションゲームを作ったのですが、特急かつ、やる気が低下していたので、中途半端なものになっています。

それが気に入らなかったので、改めて2Dアクションについて、色々触っていました。

特にジャンプと着地判定。

 

2Dアクションゲームを作る時、ジャンプの処理がすごく難しい。

ジャンプだけを作ると、無限ジャンプしてしまいます。どこまでも、上がっていきます。

なので、ジャンプ中はジャンプできない。または、指定回数しかジャンプできない。としなければいけません。

そうすると、ジャンプをリセットする機能が必要になります。

これを付けないと、ゲーム中1度しかジャンプできないゲームになってしまいます。

その、ジャンプをリセットする判定が、着地判定。

地面に足が付いたよ。もう一度ジャンプできるよ。ってやつです。

この辺りの、処理をしばらく考えていました。

 

これで良し!!と思ったら、この時はダメだ~。とか、この状況だと判定が上手くいくの?とか色々調べていました。

 

で、どうなったかと言いますと。

OnCollisionEnter2Dでオブジェクトの接触を確認し、Collision2Dのcontactsのpointをあれやこれやして、判定すると、上手く出来ました。

だたし!!斜め判定が良くわからない。斜めはまだ調べている所です。かなり大雑把な処理になりそうな気が・・・。

 

かなりざっくり書きましたが、しっかり書くとかなり時間が掛かるので、とりあえず状況報告的にざっくり書きました。

以上、一応ゲームも作っている ちきなるでした。

 

一応、調べたことを少しだけ・・・。

Unityでデバックしながら、動きを確認しただけなので、間違っている可能性もあります。お気を付けください。

まず、OnCollisionEnter2Dで Collision2Dのcontactsのpointを確認すると、オブジェクトがある位置とずれていました。

多分ですが、オブジェクトが衝突すると、一瞬めり込みます。これが原因かな?と思います。

めり込んだ状態で、contactsのpointが取られて、反発でオブジェクトが離れ出した時に、OnCollisionEnter2Dが呼ばれている気がします。座標を見る限り。

なので、 contactsのpointがオブジェクトの底辺の線上にあるかどうかで判定すると、なんかずれます。

最終的に、contactsのpointがオブジェクトの現在位置の外側にあることが分かったので、そこで判定することにしました。

これはあくまで、座標を確認して、全て外側だったのでそう思うだけです。間違っている可能性もあります。

とりあえず、上手く出来ています。

 

実際どう判定しているかと言いますと、

前提条件として、BoxCollider2Dを使用して判定しています。地面も同じくBoxCollider2D。

斜めとか、先がとがっていると上手く判定できません。キャラクターをBoxCollider2Dで作るか、足元だけBoxCollider2Dにしなければ上手く判定できません。

それと、リファレンスを見ると、contactsの使用はせず、Collision2D.GetContacts( ContactPoint2D[] contacts )で取得してから、使用するそうです。

要素数は、Collision2D.contactCountで取れるはず。多分・・・。

で、線同士でぶつかると、contactsのpointは、2つ取られます。重なっている線の両端です。

contactsの2つのpointの中間点((point1 + point2) / 2)。これが、オブジェクトの両端の内側に合って、底辺より下にあったら、着地!!と判定しました。

 

文章だけで見にくくて、申し訳ない気持ちです。

そのうちまとめると思います。多分。