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日記

ブログ開拓記Part272 “体調不良でお休み”

こんばんは、ちきなるです。

 

水曜日ですが、体調を崩して文章を考えられないので、今日はお休みします。

 

ゲーム開発の進捗は、画面遷移(タイトル→ゲーム画面)を作ったり、CPUのバランスを考えたりしていました。

目立った進捗は、無しです。

 

しっかり体調を直して、来週はしっかり更新します。

 

季節の変わり目で、気温の変化や花粉とかウィルスとか、色々ありますが、お体にお気を付けください。

 

以上、季節の変わり目に毎度体調を崩す、ちきなるでした。

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ゲームのプレイ日記(Not自作) シャドバ

シャドバ(Not自作) part 160 ”2連敗!!”

こんばんは、ちきなるです。

 

グランプリ決勝が終わりました。

 

結果から言いますと・・・。

 

2連敗!!

 

0勝2敗で終わりました。

 

言い訳を、言い訳をしますと・・・。

めっちゃ手札が事故りました。

 

過去最高の事故りっぷりでした。

 

1戦目。

序盤は悪く無かったのですが、問題は6ターン目。

豊穣の西風神を出して、光の信仰者ネレイアと相打ちが出来れば、行けるかな?

と思って、西風神を出したら、聖なる槍使いが出てきませんでした。

6ターン目のドローで、聖なる槍使いを引いているのですが、これ、3枚目です・・・。

動揺しすぎて、光の信仰者を進化し忘れたのですが、ここで、光の信仰者を進化していれば、ワンチャンスでした・・・。

それでも、7ターン目、トップで神聖なる先導者を引ければ、振出しに戻れる!!

と思ったのですが、引けずにリタイアしました。


2戦目は、普通に負けました。

2コストカードを引きすぎました・・・。


てな感じのグランプリ決勝でした。

 


 

これで終わるのは寂しいな。と思ったのですが・・・。

特に書くことが思いつきませんでした。

 

なので、ちょっと雑談を。

 

最近、自然ビショップを使いたいな~。と思っています。

自然ドラゴンがナテラの大樹を割っているのを見ると、使いたくなりました。

なので、カードを眺めているのですが・・・。

これがこうだったらな~。って思っている内に、作る気力が萎んでいます。

 

ジャスティーの回復が、融合枚数分回復だったらな~。とか。

デュアルエンジェルが、自然カードで2点ダメージを出してくれたらな~。とか。

 

結局、前環境とそんなに変わらないな~。

 

てな感じで、デッキが作れておりません。

 

今回が機械よりのパックだったので、そのうち自然強化パックも来るかもしれません。

予想は、次の次の弾。

大穴で、アディショナルカード。

 

なので、ここらで1回、自然ビショップを使っておきたい気持ちもありますが、構築が前環境とほぼ変わらないので、良いアイディアが浮かぶまで保留!!

 

自然強化を宜しくお願い致します。

 

 

© Cygames, Inc.  

本ウェブサイトは、Cygamesと提携関係にあるものでも、Cygamesが推薦するものでも、スポンサーとなっているものでも、個別に承認したものでもありません。Cygamesは本サイトの運営または内容について責任を負うものではありません。Cygamesの商標およびその他の知的財産の利用は、Cygamesのファンキット利用規約に従う必要があります。Cygamesについて詳しくは、同社ウェブサイト(https://www.cygames.co.jp/)をご覧ください。

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ガチャ ゲームのプレイ日記(Not自作) プリコネ

プリコネ日記(Not自作) part 20 ”爆シ!!(ガチャ)”

こんばんは、
優柔不断な ちきなるです。

 


 

前回は、こちら。

 


 

毎日、ハードクエストを回っているわけですが・・・。

 

おっ、今日は2個ドロップが多いな。ラッキー。

と思っていたのですが、日課の最後の方を回った時、4個ドロップしました。

 

はい、ハードクエスト2倍が来ていることに、気づいていませんでした。

 

つまるところ2個ドロップは、1個ドロップという事で・・・。

 


 

では、今週の育成状況を。


星上げの前にこちら。

ペコリーヌ、キャル、ユイが星6になれます。

 

しかし、プリンセスオーブが261個しかありません。

2人、星6になれますが、ヒヨリ用に100個は残しておきたい・・・。

 

今だと、1人だけ星6に出来るわけです。

 

ペコリーヌは、アリーナでタンク兼アタッカーが出来て強い。

ユイは、対物理でカチカチになれる。主にリノ対策。

キャルは、火力に多少不安がありますが、全体魔法攻撃は強い。

 

誰を星6にするべきか・・・。

 

全く決まりません。

優柔不断爆発中です。

 

おかげでアリーナがボロボロです・・・。

 

決められないので、プリンセスオーブが300個溜まったら、2人同時に星6にします!!

アリーナは我慢。


では、星上げの状況ですが・・・。

まずは。

クルミ!!

星5になりました。

 

何といっても、物魔防御バフが強い。

アリーナでも、耐久が不安な時に大活躍。

おまけにTP回復とスタン付き。

 

強い。


お次は、

ヒヨリ。

星4になりました。

 

ピュアメモリーピースが50個揃ったら、女神の秘跡を使って星6にする予定です。

 

女神の秘跡はなるべく温存したいので、ピュアメモリーピースが揃うまでは、毎日5個ずつ交換していきます。

ちなみに、ピュアメモリーピースは、33個です。

まだ遠い・・・。


まだまだ続いて。

アユミ。

星3になりました。

 

アリーナのNPCでボコボコにされた記憶があるので、多分強いはず。

 

ダンジョンコインの消費先が決まらなかったので、とりあえず、星3専用装備まで、上げてみました。

 

次は、誰を上げるべきか・・・。

このまま、アユミ星5を目指すか、他の誰かを上げるか・・・。

考え中です。


最後は・・・。

ルゥ。

星3になりました。

 

専用装備分は、溜まりませんでした。

復刻イベントは、ノーマルクエストを周回しないと、星3専用装備(180個)は難しそうです。


ハードクエスト2倍ドロップは良いですね。

もう少し掛かりそうだった、ペコリーヌが貯めきれました。

ドロップ2倍は、もう少しだけ続くので、しっかり集めようと思います。

 


 

続いて攻略状況。

復刻イベントは、開催期間が1週間なので、週1更新だとタイミングがずれてしまいます。

覚えておこうと思います。


イベントは、すでに終わってしまいましたが・・・。

「アストルムに咲く双輪の華」のSPボスをクリアしました!!

2パンでした。

ダメージは、こんな感じ。

推奨レベルが90だったので、ステータスの暴力でクリアしたようなものですが、初SPクリアという事で。ヤッター。

 

ギガースが、防御態勢に入ると、UBを打たず。

防御態勢が解除された時に、まとめてUBを打つ。

これをやっていたら、クリア出来ました。


それからVH。

SPボスをクリアして気づいたのですが、VHボスも防御態勢になっていました。

防御態勢の後に、マコトが倒れていたので、そこを意識したら、無事に誰も倒れずにクリアできました。

今更感はありますが、マコトが倒れたのが引っかかっていたので、スッキリです。


さて、ここからは、タイトル回収。

いつもは別に分けていますが、今回は金曜日開催だったので、まとめて更新!!

 

現在、ハロウィンキョウカの復刻プライズガチャが来ています。

魔法サポートとして強いらしく、解放出来たら良いな~。と思い40連回しました。

星3が0人でした。

 

あれ?おかしいな?

もう40連したら、1人ぐらい星3出ないかな?

星3が0人でした。

 

80ってキリが悪い気がする・・・。

星3が0人でした・・・。

 

最近、星3の引きが良かったので忘れていましたが、プリコネのガチャってこんな感じでしたね。

100連スルーは割と良くあるので、爆シと呼ぶのは、おこがましい気もしますが・・・。

15000ジュエルは、少なくない。少なくないのです。

爆シという事で、宜しくお願い致します。

 

後、追いかけません。

手遅れ感もありますが、もう回さない。

我慢。

 


 

では、来週の予定ですが・・・。

少し残っているハードクエストのドロップ2倍をしっかり回しつつ、木曜日から始まるイベントを頑張ろうと思います。

それと、プリンセスオーブ!!

目指せ300個!!

 


 

次回。

 

 

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ゲームのプレイ日記(Not自作) シャドバ

シャドバ(Not自作) part 159 ”機械自然ビショップ”

こんばんは、ちきなるです。

 

前回の日記で、機械自然ビショップは使わないと決めました。

決めたならば、使うしかない!!

という訳で、機械自然ビショップを使ってみました。

 

食わず嫌いは、良くないと思います。

 


 

デッキは、ネットで見つけた良さそうなデッキを拝借しました。

Shadowverse Portal

私が作った訳では無いので、主に使用感を話していきますが・・・。

 

多分、6ターン目に、鋼鉄と大地の神を出し、7ターン目に大量展開するデッキだと思います。

4 or 5ターン目に、リモニウム

6ターン目に、鋼鉄と大地の神 + 自然カード。

これが最低限必要なので、意外と要求値が高めです。特にリモニウム

 

なので、無理に5ターン目、鋼鉄と大地の神を狙うよりも、序盤はカードを揃える事を優先して、6ターン目、鋼鉄と大地の神を使う方が安定する気がします。

要するに、2ターン目、フロートボードマーセナリー、3ターン目、ワンダーコック

見たいな動きです。

こうすると、手札は揃いやすくなりますが、盤面がすごく、弱いです。

 

デュアルエンジェルマシンファルコンで頑張って盤面を返す感じだと思います。

 

エイラは、何も引けなかった時の保険。多分。

エイラを引けたからと言って動きを変えず、あくまで、リモニウム 鋼鉄と大地の神を優先。

どう考えても6ターン目に、鋼鉄と大地の神を使えない時に、改めてエイラを狙う感じだと思います。

多分5ターン目で判断すると思います。リモニウムがない!!鋼鉄と大地の神 + 自然カードがない!!

見たいな時です。

 

後は融合ですが、鋼鉄と大地の神は2,3回使うので、無理に融合せず、自然カードがない!!カードが少ない!!

見たいな時以外は、温存も有りだと思いました。

リモニウムの救済リペアモードで、手札がじゃぶじゃぶになりやすいので。

 

そんな感じのデッキだと思います。

グランプリ3回。合計15戦しかしていませんが、そんなに間違っていないと思います。


めちゃくちゃ良いデッキです。

回った時のパワーは、環境トップのデッキに引けを取りませんし、事故った時も、最大限勝ちを狙えるデッキです。

BO3(ベストオブ3)などでは、十分候補になるデッキだと思います。

 

ですが、多分もう使わないと思います。

構築やプレイングを詰めたり、楽しそうだと思うと共に、引けなかった時の無力感が、エイラを思い出させます。

 

あの無力感が嫌で、エイラをあんまり使わないので、このデッキも多分使わないと思います。

 

ただ、回った時の爽快感や、選択肢の多さは、楽しいです。

 

もしかしたら、環境の後半にまた使う事もあるかもしれませんが、当分は使わないと思います。

 


 

最後にリプレイ!!

機械自然ビショップを使った時のリプレイです。

上手く回った時のみ抜き出しました。


1戦目 自然ドラゴン

機械鞭の僧侶 + ジャスティー = 強い。


2戦目 機械ヴァンパイア

神チラ見せの圧。


3戦目 アーティファクトネメシス

頭がパンクしました。

リモニウムの救済が手札に大量にあると、難しすぎて、頭がパンクします。

融合して引くべきか、コストを下げて、即展開するべきか・・・。

難しいです。


強くて楽しい。すごいデッキ。

 


 

守護ビショップを使いつつ、隙を見てバーンヴァンパイアとか機械ヴァンパイアを使っていこうと思います。

 

 

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日記

ブログ開拓記Part271 “カメラのズーム”

こんばんは、ちきなるです。

 

定期更新2回目!!

 

未だにどう更新しようか悩んでいますが、とりあえず、今週覚えたことを書きつつ、ゲームの進捗状況を書いていこうと思います。

 


 

今週は、カメラのズームを覚えました。

 

CameraのInspectorビューのSizeを見ます。

Projectionが、Orthographic(初期値)だと出てきます。

このSizeを変更すると、カメラに表示される範囲が変更されます。


数値は、カメラの表示範囲に垂直方向に何個の四角(ワールド座標の1,1のサイズ)が入るか設定します。

 

6を設定するとこんな感じです。

カメラの中心から上に6個、下に6個表示されます。

要するに2倍した数値分、表示されます。

 

水平方向は、アスペクト比に合わせて表示されます。


このSizeを変更すると、ズームが出来ます。

左から、3, 6, 12 の時です。


スクリプトで変更したい時は・・・。

Camera.orthographicSiz を使うと変更できます。

Cameraは、クラスの頭に

Public Camera cmr;

を書いて、Inspectorビューで設定しても良いですし。

カメラにスクリプトを設定して、

private Camera cmr;

cmr = this.GetComponent<Camera>(); //Startに書く

で、設定しても良し!!

 

後は、

cmr.orthographicSiz = 6; //変更したいサイズ

これで、変更できます。


水平方向で設定したい時は、

float fAspect;

fAspect = Screen.height / Screen.width;

これで、アスペクト比が出るので、

水平方向に12個表示させたい時は・・・。

cmr.orthographicSize = (12 / 2) * fAspect;

で、表示されます。

(12 / 2)は、垂直方向と同じで、12個表示させたい時は、右に6個、左に6個で計算するので、半分にします。


キャラクターがいる場所まで表示させたい時は・・・。

GameObject.transform.position

を使うとできます。

垂直方向に合わせる時は、y。

水平方向に合わせる時は、x。

マイナス値はダメなので、Math.Adsを使って絶対値に変えるとできます。

 

例)キャラクターの縦位置で設定する場合

Camera.orthographicSiz = Math.Ads(GameObject.transform.position.y);

transform.position.yだと、キャラクターの中心位置になって、見切れます。

なので、表示範囲を少し広げると良いです。+1とか+2とか。


まとめ

CameraのSizeは、垂直方向に表示される四角の数が設定されます。

Sizeが6の時は、中央から上に6個、下に6個。合計12個表示されます。

 

スクリプトで変更する時は、

Camera.orthographicSiz

に、設定したい数値を入れれば変更されます。

 


 

ゲーム開発の進捗状況ですが・・・。

 

こんな感じになっています。

https://motoseneet.com/wp-content/uploads/2020/04/2020-04-22-23-24-05.mp4

 

キャラクターの移動に合わせて、カメラをズームイン、ズームアウトするようにしました。

 

後は、CPUの性能を調整しつつ、音を付けたり、タイトル画面を作ったり、その他いっぱいです。

 

完成までは、まだまだ掛かりそうです。

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ゲームのプレイ日記(Not自作) シャドバ

シャドバ(Not自作) part 158 ”次弾に思いを馳せる(デッキ/リプレイ)”

こんばんは、ちきなるです。

 

ふっと気づいたのですが、今回、新レジェンドを使っていません。

 

機械自然エイラだと、両方使うそうですが、あんまり使う気が無いです。

 

強いとは思うのですが、結局エイラやん!!って気持ちが強いので、あんまり使う気になりません。

それなら、ヴァンパイア使いたいかな?とか思っています。

 

しばらくは、守護ビショップを使いますが、飽きたら、久しぶりにヴァンパイア使ってみようかな?

 


 

デッキ変更を忘れていました。更新するの。

Shadowverse Portal

結構前に変更していたのですが、更新するのを忘れていました。ごめんなさい。

 

前回からの変更点ですが、

フニカル
2枚 → 3枚

セイクリッドカウンター
1枚 → 2枚

包み込む願い
2枚 → 1枚

クルト
2枚 → 0枚

聖なる槍使い
2枚 → 3枚


フニカル

とにかく、2ターン目パスがしんどいです。

少しでも2ターン目にフォロワーを置けるように、3枚にしました。


セイクリッドカウンター

とりあえずの2枚。

除去スペルは、欲しい。

ですが、平等なる裁きは、使えない時が多々あるので、一旦セイクリッドカウンターを2枚にしました。

正解がわからない・・・。


包み込む願い

やはり、序盤に打つタイミングが無いです。ほぼ。

なので、0枚にしようかと思いましたが・・・。

即出しムニャールも、2ドローも、後半強いので、1枚だけ残しました。


クルト

回復が無いと、邪魔です。

エイラの祈祷があれば、相変わらず最強です。

回復が多く採用できていれば、強いです。

どちらも無ければ、邪魔になります。


聖なる槍使い

2枚目の豊穣の西風神が空打ちになることが、しばしば・・・。

1枚目の豊穣の西風神もたま~に、1枚しか出せない時がありました。

豊穣の西風神は、起点になるカードなので、空打ちは困る。

なので、3枚にしました。


こんな感じで調整しました。

 

ネレイアは、神聖なる先導者で何とかするとして・・・。

ノインが問題です。

後半のノインを返す手段が無いので、テミスを下さい・・・。

それか、レリアに無料進化が欲しいです!!

 


 

最後にリプレイ。

今回は、グランプリAグループ予選のリプレイです。


1戦目 カウント?ビショップ

殴り合いました。


2戦目 進化ロイヤル

極光の天使が大活躍。


3戦目 ゴブ・・・進化ドラゴン

運がよかった。

最悪ゼウスで負けていました。


4戦目 機械ヴァンパイア

3ターン目、神聖なる先導者のほうが、良かったと思います。

ただ、機械ではなく、バーンの方だと思っていたので、難しかったかもしれません。

それと、6ターン目は、豊穣なる西風神よりも、フニカルの方が良かったと思います。

ヴァンパイア戦は、難しい・・・。


5戦目 自然ドラゴン

割と、運だけの試合だったような気がします・・・。

勝ったので良し!!


Aグループ決勝進出!!

たまには2勝以上して、オーブの欠片が欲しいです。

 

目指せ2勝!!

 


 

グランプリ、今回もBランクの方と2回当たりました。

ここ最近は、マスター or グラマスばかりだったので、やはり新規の方とか、復帰の方が増えているのでしょうか?

 

人が増えるのは良い事なので、このまま人が増え続けると良いな~。と思います。

 

 

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ゲームのプレイ日記(Not自作) シャドバ

シャドバ(Not自作) part 157 ”グランプリ4勝!!(リプレイ)”

こんばんは、ちきなるです。

 

引き続き、守護ビショップを使っているのですが・・・。

 

バーンヴァンプが辛いです。

先行を取れれば、まだ勝負になるのですが、後攻だとほぼ無理です。

 

渇望ネレイアがね。辛いのです。

 

先行であれば、神聖なる先導者で守護8カウント + 進化できれいに取れますが、後攻だと、8カウント稼ぐのが厳しいです。

 

後、バーン(効果ダメージ)でダメージが飛んでくるので、守護が機能してくれないのです。

 

それ以外は、意外と何とかなっています。

 

とりあえず、先行を引く練習をしておきます。

 


 

現在、グランプリが開催されています。

 

1回目の挑戦で4勝できたのですが・・・。

D → C → B → マスター → Aと当たりました。(1敗はマスター!!)

アニメなどの影響で、新規の方が増えているのでしょうか?

 

さすがに、これで更新するのは、初心者狩りじみていて、気が咎めました。

 

という事で、もう一度4勝できたら更新しよう。と思い、挑んだ結果・・・。

4回目の挑戦で、4勝できました。

 

2回目の時は・・・。

めちゃめちゃ事故りました。手札が。

しかも2回連続。

 

気を取り直して、3回目・・・。

めちゃめちゃ事故りました。手札が・・・。

デジャヴ?

 

4回目の挑戦で、ようやく、まともに回り始めました。


という訳で、グランプリ挑戦4回目のリプレイです。

3戦目が、ビギナーの方だったので、カットしております。


1戦目 バーンヴァンパイア

後攻は、かなりきつい上に、お相手の方が上手くて、ボッコボコです。

後攻5ターン目がダメだったのかな?

どのみち、イオのUB2連打は無理かな?

わかんないです。


2戦目 機械ヴァンパイア

4ターン目の、セイクリッドカウンターは、雑だった気がします。

結果的には良かったのですが、無理に開く必要は無かった気がします。


3戦目 自然ドラゴン

セーフ。

最後は、ヒヤリとしました。


4戦目 コントロールエルフ

回復しすぎ!!

 


 

てな感じのグランプリでした。

Aグループ予選も頑張ります。

 

 

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ゲームのプレイ日記(Not自作) プリコネ

プリコネ日記(Not自作) part 19 ”オーブが足りない”

こんばんは、ちきなるです。

 


 

前回は、こちら。

 


 

今、ルナの塔が開催されているのですが、スキップ機能が便利すぎて、攻略している気がしません。

 

スキップしては、ボスと相打ちして。を繰り返しています。

便利すぎるのも楽しみが減ったような気がする・・・。

贅沢な悩みです。

 


 

では、今週の育成状況ですが・・・。


まずは、こちら!!

ミツキが、星5になりました。

専用装備を付けたら、一旦ストップです。

範囲防御デバフなので、強いそうですが、まだ使っていないので、よくわかりません。

装備RANKを上げて使いたいものの、ペコリーヌとか、他に上げたい人がいるので、どうしようか・・・。

 

この後のダンジョンコインの使い先は、まだ決まっていません。

アカリを集めるか、アユミを集めるか・・・。

それとも、リンかミサトの星を上げるか・・・。

悩み中です。


続いては。

キャル。

星5になりました。

メモリーピースは、残り65個(専用装備 + セット分)。

ピュアメモリーピースは、7個。

もうちょっとで、星6です。


本日最後は。

リマ。

星5になりました。

 

星が上がったばかりなので、メモリーピースはまだまだです。

ピュアメモリーピースも今は集めていないので、全然です。

 

アリーナのタンクで、相当強いそうなので、早めに上げたい気もしますが、いつになることか・・・。


星上げはこれで終わりですが、ペコリーヌとユイがもう少しで星6です。

2人とも後ちょっとなのですが、問題が1つ・・・。

 

前に少し言ったのですが、

オーブが足りません。

プリンセスオーブが足りません。

 

今、200個あります。

2人は星6に出来るのですが、そうすると、しばらく星6に出来なくなります。

 

オーブのドロップが、大体1か所で2個ぐらいでしょうか。

2か所あるので、1日4個ぐらい・・・。

これで計算すると、100個あつめるのに、25日。

ドロップ2倍期間があるので、もう少し早くなると思いますが、3週間程かかります。

 

ペコリーヌとユイとキャルがもう少しで星6になりそうです。

 

他にも、ヒヨリとリマが2週間から3週間ぐらいで星6にできそうです。

 

誰から星6にするべきか・・・。

それが問題。

もう少し時間があるので、それまで考えておきます。

 

神殿は毎日2か所、回るのをおすすめします。

ただ、スタミナは有限なので、最低でも1か所は、毎日回るべきだと思います。

 


 

お次は、攻略状況。


復刻イベント「アストルムに咲く双輪の華」のVHボス。

防御デバフが効くと書いていたので、マコトを入れたらこうなりました。

ワンパンは出来たのですが、マコトが倒されました。

ダメージはこんな感じ。

ワンパン出来ているので、このままでも良い気もしますが、マコトを抜いて、別の誰かを入れるか・・・。

上手く出来たら、来週もう一度書くと思います。


それとですね。

そろそろ、そろそろスペシャルボスに挑戦するべきかと思っています。

というか、1回だけ挑戦してみました。

 

画像は無いのですが、mode1はクリア出来て、mode2の1/3まで削れました。

私、1回のチケット消費で、3回出来るのかと思っていたのですが、1挑戦に30チケット必要でした。

一応、挑戦5回でクリアできると、VHとトントンです。

ミッションを考えると、プラスだと思います。

 

明日、クリアを目指してみようと思います。

 


 

本日最後。

現在、チエルのピックアップガチャが来ています。

 

クラバト用のキャラっぽいので、スルーしようかな?と思ったのですが、10連1回ぐらいは、回すべき!!

と思ったので、10連してみました。

お!!

ジータでした。メガミノヒセキガ以下略。

星3無しより全然良し。

 


 

来週は、ノーマルクエストで装備を集めつつ、星6目指して頑張ろうと思います。

後、復刻イベントのスペシャルボス討伐!!

 

アニメは、1話を見逃してしまいました・・・。

1話だったら、どこかで見れないかな。

 


 

次回。

 

 

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日記

ブログ開拓記Part270 “曜日を間違える。”

こんばんは、
曜日感覚ダメダメな ちきなるです。

 

昨日、今後の更新方針を書いたのですが・・・。

 

私、大体日付が変わる頃にブログを更新しています。

で、昨日ブログを書く時に時間を確認したら、水曜日でした。

今日が水曜日か~。

なら、更新方針を書いて、来週からゲーム開発について書いていくか。

と、更新して、寝ました・・・。

 

朝起きて、今日は水曜日か~。

・・・。

あれ?

ってなりました。

 

来週から更新すると書きました。だが、あれは、間違えです。

ごめんなさい。

 


 

それでは、現在のゲーム開発状況ですが・・・。

 

ゲームを作っては中止。作っては中止。を繰り返して、今開発中なのが、チャンバラゲーム。

https://motoseneet.com/wp-content/uploads/2020/04/2020-04-15-23-09-28.mp4

そこそこ前に、歯車を回していたのですが、それがもとになって出来ました。

 

今は、CPUとかゲームモードを考え中です。

 

開発自体は順調で、久々に完成させられそうです。

 

ただ、1つ問題がありまして、どこで公開するか・・・。

 

いつもは、Google Playで公開しているのですが、今回は、PC向けのゲームなので、それが出来ません。

 

どこで公開するか・・・。

それが問題です。

 

一応、Unityルームに上げさせて貰おうかな?と思っていますが、どうなるかは不明。

 

一先ず、ゲーム完成に向けて頑張ります。

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日記

ブログ開拓記Part269 “方針を決めよう”

こんばんは、ちきなるです。

 

ブログ開拓期の更新が、かなり不定期になっています。

これは、何とかした方が良いな。

と思ったので、方針を決めようと思います。

 

現在の更新状況が・・・。

プリコネの日記が毎週金曜日(夜)の定期更新。

シャドウバースの日記が不定期更新。

ブログ開拓期も不定期更新。

 

プリコネで定期更新をして思ったのが、定期更新は良いものだ。

何曜日に更新。と決めると、それに向かって色々と整理できますし、何よりモチベーションが上がります。

明日更新だからこうしよう、ああしよう。見たいな・・・。

 

という訳で、ブログ開拓期も定期更新しようと思います。

一先ず、プリコネが金曜日なので、水曜日に更新しようかな。と思います。無理そうなら変更するかも・・・。

 

改めて、更新の方針をまとめると。


プリコネが

毎週金曜日の定期更新 + ガチャを回した時の不定期更新。


シャドウバースが

不定期更新。

やる気のね。上がり下がりがね。激しいのです。

ネタの問題もあるので、シャドバの定期更新は無理です。私には。


ブログ開拓期は

毎週水曜日(夜)の定期更新。

内容は、ゲーム開発の進捗状況。

その他、開発中に見つけたことや、思いついた事を書いていこうと思います。

それとは別に、書きたいことがある時に、突発更新もするかもしれません。こちらは雑談。


てな感じで更新していこうと思います。

 

ブログ開拓期の定期更新は、来週から。

来週に向けて色々整理していきます。