Not自作(シャドバ) part 84 ”やっぱ機械(エイラ)なんだよな~”

Not自作(シャドバ) part 84 ”やっぱ機械(エイラ)なんだよな~”

こんばんは、
RAGE見ていた ちきなるです。

 

RAGEのシャドウバースを見ていました。

私の予想では、ヴァンパイアとウィッチが人気でその次ぐらいにビショップだと思っていたのですが、配信を見る感じビショップが1番人気見たいです。

 

ヴァンパイアが鉄板で、そこを倒せるウィッチがきて、そんでなんだかんだ強いビショップかな?って思っていたのですが、ビショップが鉄板で相方にヴァンパイアかウィッチって感じでしたね。

ほとんどが機械エイラでしたが、1名機械ビショップでちょっと興奮しました。

やっぱビショップは機械っすよ機械。エイラなんてボッコボコですよ。

エイラの祈祷2枚置きとかされたり、序盤盤面取られたりしない限りは負けません。ぶん回られるとやっぱりエイラ強いですけどね。

 

今後機械ビショップも増えそうなので、私なりの機械ビショップについてちょっと書こうかなと思います。

とりあえず今のデッキ。

ライナは正直いらないかな?とは思いますが、リモニウムが来ず、横並べで対応する時、機能しそうなのでとりあえず1枚差し。

 

エンジェルシュートについてですが、正直いらないと思います。

まず、対エイラ。機械神テミスの粛清で処理が追いつくのでイージス着地が出来ればエイラの祈祷があっても勝てます。2枚置きは機械神のダメージが足りないので無理ですけどね。

次、リーシェナ。回れば黒き破壊のアーティファクトよりイージスの方が早いです。なので、必要なし。相手最速リーシェナからこちらリモニウム無しだと無理ですが、自分が事故って相手がぶん回る前提だと、どのみち負けるので考えない。

 

メカゴブリン

正直いらない。入れたくない。

機械ビショップだとリペアモードが手札を燃やす要因になります。なので出来れば早く使ってしまいたい。

なので、メカゴブリンのラストワードは邪魔です。実質2/2効果なしでかつ、ドローしたカードを燃やしてくれるので、マイナスの方が大きいと思います。

最悪ドローが燃えるのは良いのですが、リモニウムの救済が燃えるのは最悪です。イージスが1ターン遅れるので、負ける要因になります。

なので、メカゴブリンはいらない。と思います。ただ、後攻だと2ターン目に2/2を置きたいので、序盤の安定を考えるとメカゴブリンも有りだと思います。

 

次はテミスの粛清かな。

ほぼエイラを見ての採用。相手が手札を使い切った後のテミスの粛清がかなり強い。

イージスが出ていれば、ほぼ勝ち確です。

他の対面でも、イージス後であれば一方的に盤面を奪えます。

ただ、疾走が多く採用されているデッキに対しては弱いです。テミスの粛清後は守護がほぼ置けない(リモニウムの救済でコストを下げると置ける)ので、疾走で顔を詰められて負ける可能性があります。

なので、ほぼほぼ対エイラ用の最終兵器です。

 

ビショップ最強カード(仮)フェザーダッシュ

対ヴァンパイア用の秘密兵器。

ゼウスが走る前に倒す為に採用。ただ、序盤に引くと全く使えないので、1枚採用。

本当は2枚入れたいのですが、さすがに序盤の事故要因になるので1枚差し。

相手が削れないだろ!!と言わんばかりの動きをした時にサッと出すと強い。

 

採用が分かれるカードは大体こんなもんですかね。

 

最近気づいたのですが、先行後攻で序盤の動きが結構変わります。

先行だと、2ターン目フロートボードマーセナリーでも誤魔化せます。

後攻だと無理です。2/2が求められます。マシンエンジェル機械腕の祈手が必要です。

ここを踏まえると、メカゴブリンの採用も良いんですが、私はリモニウムの救済が燃えるのが嫌なので、不採用。

2ターン目がかなり肝心なので、後攻は2コストカード(マシンエンジェル、機械腕の祈手)をキープするようにしています。

後は流れに身を任せて、リモニウムを引く!!それが大事。

 

話は変わって、今環境でずっと勘違いしていたことがあります。

ヴァンパイアのギアスネイクテイマー

3コストだと思っていました。

3コストで進化で合計5/7か~。なかなか強いな~。って思っていました。

でも2コストなんですね。2コスト5/7って、進化必要とはいえ5/7って。

さすがに強すぎません?こういうのって普通進化+1/+1なのでは?

それでも1コストお得なのに。+2/+2だと2コストお得ですよね。

2コストで4コストの動きしてますよ彼女。

あんまり話題になりませんが、割とぶっ壊れでは無いかと思っています。

 

最後にリプレイ!!

今日はめちゃめちゃリモニウムが引けて、6連勝!!

MPも少し盛り返して満足。

1戦目 ネメシス 回れば黒き破壊のアーティファクトより早いです。ただ、結構ギリギリなので、リモニウムが引けないとやばいです。安定を取るならエンジェルシュートもありかも?

2戦目 エルフ  正直負けたと思いました。やっぱりエルフの攻撃はすごいです。フェアリーウィスプ1枚あったら負けていたかもしれません。

3戦目 ネメシス 運が良かった。いつもならアレークト連打されてかつテミスの粛清引けずで負けます。テミスの粛清はキープするわけにもいかないので、中々難しい相手。

 

余談ですが、ベルフォメットはチョイスでもついているのかってぐらい良い感じに女神出されます。

エイラだとティシポネー連打されるし、機械だとアレークト連打されるし。

あれってやはり、ベルフォメット後は女神がほぼ確定でドローできるぐらい機械染めなんですかね?

手札が女神であふれる感じ?

今度ネットで機械ネメシスをしれべようかな?

 

以上、運の波に翻弄されるちきなるでした。

 

 

© Cygames, Inc.  

本ウェブサイトは、Cygamesと提携関係にあるものでも、Cygamesが推薦するものでも、スポンサーとなっているものでも、個別に承認したものでもありません。Cygamesは本サイトの運営または内容について責任を負うものではありません。Cygamesの商標およびその他の知的財産の利用は、Cygamesのファンキット利用規約に従う必要があります。Cygamesについて詳しくは、同社ウェブサイト(https://www.cygames.co.jp/)をご覧ください。