こんばんは、ちきなるです。
前回です。
日記の更新は久しぶりですが、毎日ちょびちょびやっております。
とはいえ、1日に2, 3戦しかやっていないのですが・・・。
おかげで、未だにブロンズを抜けていなかったり・・・。
そろそろ、ランクを上げたい気持ちもありますが、中々手を伸ばせなかったりします。LoLもやっていますしね。
と、いう訳で、今回のシーズンは、シルバーに行けたら良いかな?ぐらいの気持ちでやっていきます。
次シーズンは、LoLに慣れていたら、頑張ります。
ちなみに、今回のシーズンは、24日の午前1時で終了するようです。
話は変わって、最近使っているデッキなのですが・・・。
前回。カタリナを使いたいと、言っていたのですが、断念しました。カードが足らん。
カタリナを使うのならば、カタリナが倒されないようにしたい。
ついでに、リコールも上手く使えたら、なお、良し。
と、考えた結果、アイオニアのカードと合わせたいと、思いました。
バリア付与がありますし、いざって時のリコール。などなど。
さらに、ヤスオがいます。
ヤスオの進化条件がリコール or スタンなので、相性が良さそう?
ってことで、アイオニアのカードを合わせたかったのですが、カードが足りませんでした。
今後、ヤスオとか、シェンが手に入れば、改めてカタリナを使おうと思います。
そうなると、何のデッキを使うか・・・。
悩んだ結果、思い出したのが、セジュアニ。
LoRを始めてすぐぐらいに、ノーマル戦でセジュアニにボッコボコにされたのを思い出しました。
その時、いつかセジュアニのデッキを使おうと、決めていたので、作ることにしました。
結果、こんなデッキになりました。
CEBQCAIBCYBQEAICAYDQKAQGAUGRILJ4AIAQEAIKAQBAMCYRDUQAEAIBAETQEAQBAEEA
デッキの解説をしますと。
セジュアニのレベルアップが最優先。
セジュアニのレベルアップ後は、凍結で相手のダメージを防ぎつつ、オーバーパワーや効果ダメージで相手を削り切るデッキです。
大事なのは、2点。
1つ目は、相手ネクサスにダメージを入れるタイミング。
自分がアタックトークンを持っているラウンドにダメージを入れていくと、先行で9ターン目、後攻で10ターン目にレベルアップができます。
かつ、相手がアタックトークンを持っているラウンドに、1度ダメージを与えられると、先行で7ターン目、後攻で8ターン目になります。
先行7ターン目、後攻8ターン目にレベルアップが出来れば、大体間に合います。
とはいえ、アタックトークンを持っていても、ダメージを与えられないタイミングは有るので・・・。
2ラウンドを1まとめで考えて、基本はどちらか片方で、ネクサスにダメージを与える事を考えます。
それで、手札や、ユニットに余裕がある時に、2ラウンド連続でネクサスにダメージを与える。
こうすると、最低限の損失で、セジュアニをレベルアップすることができます。
2つ目が、セジュアニ進化後、どうやって凍結を発動させるか。
アタックトークンを持っている時は、ガングプランクなど、アタック時にダメージを与えられるユニットを使えば良いのですが、相手がアタックトークンを持っている時が問題です。
ほぼほぼ、スペルの効果でダメージを与えなければいけないので、手札にスペルを残すように動くのが大事です。
スペルを温存するために、あえてダメージを受けたりするのも大事です。
てな感じで、上の2点を守るようにしたら、かなり勝率が上がりました。ブロンズ帯ですが・・・。
で、ですね。
セジュアニって、今、流行っているのですが、流行のデッキとは、ちょっと違います。
あえて、変えた。
という訳では無く、調べる前に作っただけです。
後で調べて、なるほどな~。と、感心したものです。
作る前に調べていたら、確実に引っ張られていたと思います。
盗品3積みしていましたね。ぜったい。
最後にリプレイ。というか、プレイ時のゲーム画面を録画してみたので、試しに貼って見ます。
ちなみに、2戦ありますが、どちらもセジュアニは登場しません。
1戦目。アグロ。
パッチ1.1の頃に流行っていた、ノクサスとピルトーヴァー&ゾウンのアグロデッキです。
ナーフが入ったと言っても、未だに強い。気を抜くと、負けます。
2戦目。多分アグロ。
手札が事故ったのだと思います。
今後も、その日の試合をそのまま載せると思うので、こんな感じの試合もあると思いますが、ご了承ください。
多分、撮るはず。多分。
つづき。
当ブログ は Riot Games に保証を得たものではありません。また、Riot GamesやLegends of Runeterraの公式なプロデュースやマネージングに関係する全ての人物の見解や意見を反映してはいません。 Riot Games, Inc. Legends of Runeterra © Riot Games, Inc.はRiot Gamesの商標または登録商標です。
コメント