シャドバ(Not自作) part 183 ”十天覚醒を見る!!”

ゲームのプレイ日記(Not自作)

こんばんは、ちきなるです。

 

PCこわれた~。どうしよ~。

と、ワタワタやっていたら・・・。

 

新弾リリース日になっていました。

 

だが!!しかし!!

めげずに、新カードを見ていこうと思います。

主にビショップを。

今弾のビショップは、ニュートラルが重要になりそうなので、できれば、ニュートラルも。

 

今日は、ビショップのレジェンドとゴールドを見ようと思います。

 

ちなみに、ブログを書いている現在、新環境は、未プレイです。

書き終わったら、がっつり遊ぶんだ。

 

では!!

いつも通り効果は意訳です!!

 


 

まずは、レジェンド(2枚)から。


ゼノ・ウォフマナフ

5コスト 2/6(4/8)フォロワー

結晶3:カウントダウン4
自分のターン開始時、自分の残りEPが相手より多いなら、カウントを1進める。

ラストワード:ゼノ・ウォフマナフ1体を出す。


EPを消費せずに進化できる。

自分のターン終了時、自分の体力を4回複する。

ダメージを受けたとき、破壊されなかったら、相手のターン終了まで、「攻撃されない」を持つ。

 


 

こう、なんか出来そうな、出来なさそうな、ごちゃごちゃしたカードは、かなり好きですが・・・。

 

「攻撃されない」を持ちますが、ダメージを受けた時だけ。

相手ターンでも、ダメージを受けて破壊されなければ、攻撃されないようですが・・・。

結局、破壊効果で倒されます。

的としては、優秀ですが、どうなんでしょう。(破壊効果を打たせる役。)

 

弱くは、ないんです。

場に残りやすいですし、相手によっては、ずっと倒せない。みたいな事になります。

後で見る、頂の教会と合わせれば、8点ダメージも狙える。

後、無料進化もあるので、奥義と相性が良いですし、実質突進持ち。

弱くは、ない。

とりあえず、デッキに入れるか。が、許されるぐらいには、強いと思います。


もうちょっと、詳しく見ますと・・・。

結晶効果は、3コスト4カウントの7。

+2です。(出てくるフォロワーのコストから)

カウントを進める効果を持っているので、それで+2なのかな?

最近、この辺の評価がわからなくなってきました。

 

3ターン目に置いた場合・・・。

後攻だと、カウントの加速無しで、5ターン目の開始時に開きます。(効果発動2回)

先行だと、カウントの加速無しで、7ターン目の開始時に開きます。(効果発動0回)

 

先行が、弱すぎる・・・。

後攻だと良いのですが、先行がね・・・。

そもそも3コストのアミュレットが、アミュレットにかなり寄せた構築じゃないと、使いにくいです。

 

アミュレットに寄せるか、結晶を忘れるか。2択かな?

5ターン目の素出しでも、強いと思います。


本体の方。

頂の教会と合わせて、8点ダメージ!!

ですが、疾走がないので、頂の教会を置くタイミングが、難しい。

他のフォロワーとの相性を考えると、守護ビショップなのですが・・・。疾走が無いと微妙かな?

 

ワンチャンス自然か。と、思ったら、ローテーション落ちしていました。残念。

 

後は、始原の竜・バハムート。アクセラレートが全体4点なので、相手のリーダーを攻撃しつつ、「攻撃されない」を付与出来るので、相性は◎。

 

《力》・ソフィーナの事を忘れていました。

ここを踏まえると、アミュレットに寄せた構築で戦えそうな気もします。

要件等。

 


 

開眼者・ウーノ

2コスト 1/1(3/3)フォロワー

守護

ファンファーレ:「次に受けるダメージを0にする」を持つ。

奥義10:相手のフォロワー1体に11ダメージ。

解放奥義15:自分のリーダーと自分の他のフォロワーすべては、「受けるダメージを-1にする」を持つ。


2コストで守護を持ちつつ、1回ダメージ0は、かなり、強い。

サリッサアンヴェルト(結晶)と相性が、かなり良い。

単純に1ターン残るってだけでも、かなり強い。

後半に引いても、守護を持っているので、奥義が発動しなくても、強い。

2コストフォロワーなら、ビショップトップクラスでは、ないでしょうか。

 

奥義は、11ダメージ。

小さき赤き竜・ビィ(ニュートラル)を交えると、後攻で6ターン目に発動します。(小さき赤きって、言いにくくないですか?)

4、5ターン目進化。

6ターン目、小さき赤き竜・ビィ(エンハンス)2コストフォロワー進化、ウーノ

これで、6ターン目発動。

最速発動が強いかどうかは、しらん!!

ただ、2コストで、11点ダメージは、かなり強い。

相手のフォロワーを処理しつつ、残ったPPで展開も出来る。

かなり汎用性が高いです。

 

最後、解放奥義。

正直、よくわかりません。

ビィが絡まないと、調子が良くて、9ターン目。おおむね10ターン目発動と考えると・・・。遅すぎる気がします。

7ターン目とかに発動できると、相当強いのですが、9ターン目では、ちょっと遅いかな?

10ターン目以降も耐久出来るような環境であればよいのですが、10ターン目にゲームが終わる環境だと、微妙そうです。

 

素の能力と奥義が、汎用性が高く、かなり強いので、解放奥義を抜いても、かなり強い気がします。

解放奥義も、耐久出来るのであれば、必須になるぐらい強い効果ではありますが・・・。環境次第!!

 


 

続いて、ゴールド2枚。


【頂の教会】

1コスト アミュレット

自分のビショップフォロワーが攻撃するとき、ターン終了まで「攻撃ではなく体力と同じダメージを与える」を持つ。

ファンファーレ自分の場に頂の教会があるなら、カードを1枚引き、これを破壊する。


頂の教会です。

再録です。

正直、手抜きか?とも、思いますが、新規イラストだし、いっか。

 

効果的には・・・。

ゼノ・ウォフマナフと、相性がよさそうです。

 

後は、アミュレット2つ以上の条件を満たすために、入れるのもありかな?

サレンとか殲滅のアルミラージとか・・・。

殲滅のアルミラージって、どうなるんでしょうか。

攻撃力を参照するので、攻撃力が超えていたら、ダメージは飛びそうですが・・・。攻撃したフォロワーへのダメージが体力になるだけかな?

それならば、頂の教会は、強いと思います。

   


 

【日輪の巫女・ザルハメリナ】

3コスト 1/5(3/7)フォロワー

守護

体力が2以下の時、自分のフォロワーが攻撃するとき、相手のリーダーに2ダメージ。


強い。

3ターン目に出せれば、かなり強い。

 

攻撃力2のフォロワーを2回殴っても良いですし、攻撃力3のフォロワーを殴っても良い。(殴られても良い)

3ターン目に出せれば、先行後攻問わず、調整がしやすいです。

後攻なら、進化で攻撃出来る分、ダメージが出しやすくなります。

 

序盤にしっかりダメージを稼げれば、ラーのダメージなどで、勝ちやすくなります。

かなり、強いと思います。

  


 

ビショップのレジェゴルでした~。

 

レジェンドがどちらも耐久よりのカードですが、ラーとかウィルバートとか、殲滅のアルミラージとか。

ダメージの出せるカードがあるので、結構いけるのではないでしょうか。

シルバーカードも強いですし、ニュートラルと合わせて、新軸デッキも組めそうですし・・・。

 

かなりわくわくしております。

 

守護ビショップを強化するか。

カウントビショップを組むか。

新軸を考えるか。

楽しみです。

 

一応、ビショップカードは、全部見ようと思います。(残りシルバーとブロンド)

多分明日。無理でも今年中には更新します。

ニュートラルは、ちょっと無理かな?余裕があったらで。

 

 

© Cygames, Inc.  

本ウェブサイトは、Cygamesと提携関係にあるものでも、Cygamesが推薦するものでも、スポンサーとなっているものでも、個別に承認したものでもありません。Cygamesは本サイトの運営または内容について責任を負うものではありません。Cygamesの商標およびその他の知的財産の利用は、Cygamesのファンキット利用規約に従う必要があります。Cygamesについて詳しくは、同社ウェブサイト(https://www.cygames.co.jp/)をご覧ください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました