日記

ブログ開拓記 Part 14 “恐怖の画面比率”

こんばんは、 画面の統一規格を作ってほしいと思った ちきなるです。 エミュレータにゲームをインストールして動かしてみました。 画面のレイアウトがはちゃめちゃでした。 ちなみに使っているエミュレータは、android sdkのエミュレー...
日記

ブログ開拓記 Part 13 “甘いものが欲しい今日この頃”

こんばんは、 久々に頭を使ったため疲労感がすごい ちきなるです。 前回発覚したオノグラのバグの修正が何とか終わりました。 久々にループ処理を作ったので、頭がフル回転で甘いものが食べたくなりました。 値の変更が激しいループ処理は、考える...
日記

ブログ開拓記 Part 12 “過負荷って怖い”

こんばんは、 見積もりの甘さに涙がでそうな ちきなるです。 "オノグラ"のBGMも無事に付けられたので、次はSEだ!と効果音を付けていたのですが、すんごくカクカクになりました。 仮置きした位置が悪かったようで、すんごい回数SEが再生され...
日記

ブログ開拓記 Part 11 “音楽ファイルなめてました”

こんばんは、 ゲームに音を追加するなんて、貼り付けるだけだと思ってた ちきなるです。 現在、オリジナルゲーム"オノグラ"のサウンドを追加しているのですが、正直音楽ファイルのことをなめてました。 Unityにドラッグ&ドロップですぐに再生...
日記

ブログ開拓記 Part 10 “パズグラ(仮)の進捗状況3&タイトル変更”

こんばんは、ちきなるです。 グラフィックが一通り完成しました。今回は、シンプルなデザインが多かったので、思っていたより時間を掛けずに作ることができました。 ちなみに背景用に作ったドット絵です。 システム部分を作っている時は、はっき...
日記

ブログ開拓記 Part 9 “ドット絵に挑戦中”

こんばんは、ちきなるです。 グラフィックを強化するためにドット絵に挑戦中です。 ドット絵の勉強をしようと思いながら、ブログ用のアイキャッチや挿絵を描くぐらいしかしていませんでしたが、本格的にドット絵に挑戦中です。 私は、プログラムを組...
日記

ブログ開拓記 Part 8 “パズグラ(仮)の開発状況 2”

こんばんは、ちきなるです。 パズグラ(仮)の開発状況は、システム部分がほぼできました。後はグラフィックやサウンドを追加して微調整した後、広告を追加して、テストを行えば完成です。 システム 99% グラフィック 0% サウンド 0% 大...
日記

ブログ開拓記 Part 7 “パズグラの開発状況1”

こんばんは、ちきなるです。 パズグラの開発状況は、システムが大体80%程完成しました。 システム 80% グラフィック 0% サウンド 0% こんな感じです。 元SEの力を存分に発揮して、ゲームシステムの開発は順調です。Unityが...
日記

ブログ開拓記 Part 6 “ゲーム開発記について”

こんばんは、ちきなるです。 当初の予定では、ゲーム開発を行いながら、ゲーム開発記を随時更新していこうと思っていましたが、思いの他書けることが少なかったです。 ゲームの内容を話さずに、ゲーム開発記を書いた場合、内容がスカスカになっていまし...
ゲーム開発記

ゲーム開発記 Part 11 “ベクトルによる正負の氾濫”

こんにちは、 今更ながら、負の数の除算について調べなおした ちきなるです。 現在パズルゲームを作成中です。 まずは、ブロックの移動を作ろうと試行錯誤していたのですが、Unityでは座標の取り方が複数あったり、マイナス方向へのベ...
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