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Unityで画面サイズを追加する方法(Android)

Unity

こんにちは、ちきなるです。

私が作成したゲームで、画面が大きく崩れていました。

原因は、最近人気のあるアスペクト比(18:9)での確認を行っていなかったからです。

今回は、画面崩れを確認するために、Unityの画面サイズ追加方法をまとめます。
※Build SettingsのPlatformは、Androidで説明します。

 

まず、Gameビュー左上(Gameタブの下)の”Free Aspec“をクリックします。
※Free Aspecには、設定されている画面サイズが表示されます。

 

表示されたブルダウンメニューのマークをクリックします。

 

下の画面が表示されます。

・Label
– 画面サイズの名前。(端末名とか、画面サイズなど)

・Type
– Aspect Tatio:アスペクト比
– Fixed Resolution:画面サイズ

・Widh & Height
– 横と縦のサイズを設定

設定が終われば、OKを押して設定できます。

 

例)
アスペクト比(18:9)
・Type   :Aspect Ratio
・Width :9
・Height:18
※横持ちの場合は、WidthとHeightを逆にする。

画面サイズ(158mm×74mm)
・Type   :Fixed Resolution
・Width :74
・Height:158
※横持ちの場合は、WidthとHeightを逆にする。

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