【Unity】Anchor(アンカー)を手動で設定するとUIを綺麗に配置できます。

Unity

 

こんばんは、ちきなるです。

Anchor(アンカー)の設定ついて。

 

アンカーの設定が、

思いのほか、長くなってしまったので、

手動設定の所だけ、抜き出してみました。

 

Anchor(アンカー)の手動設定

AnchorsのMinとMaxを使用する事で、

アンカーを手動で設定することが出来ます。

Minが最低値。(左下)

Maxが最大値。(右上)

 

値は、

0が最低値。1が最大値です。

(親のRect Tranformの左下が(0, 0)。右上が(1, 1))

(0未満や1超えの値も設定できます。

 その場合は、親をはみ出す形でアンカーが設置されます)

少し例を書くと・・・。

 

全面。

Min(0, 0) Max(1, 1)

 

左半分。

Min(0, 0) Max(0.5, 1)

 

下半分。

Min(0, 0) Max(1, 0.5)

 

1回り小さく中央配置。

Min(0.125, 0.125) Max(0.875, 0.875)

 

こんな感じに、配置できます。

 

上にある、

Left, Top, Pos Z, Right, Bottomの値は、全て 0の場合です。

 

ここの値を変えると、余白を作ったり、色々出来ます。

 

これを応用すると、

こんな感じに、綺麗に配置出来ます。

(下側:Min(0, 0) Max(0, 0.3))

(左上:Min(0, 0.3) Max(0.65, 1))

(右上:Min(0.65, 0.3) Max(1, 1))

 

 

次回。

衝突判定。

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