こんばんは、
やっと練習が終わった ちきなるです。
前回からテクスチャがあれで、残念な感じになっていた3Dモデルをちょっといじって練習終了です。
まあこれもこれであれかもしれませんが一先ず完成。
さっそく次のゲームのモデル作成に取り掛かったわけですが、当初は0から作ろうと思っていましたが、さすがに時間が掛かり過ぎるので、練習の途中で保存したデータを調整して作ることにしました。
まずは、何から触るべきかフリーで配布されている3Dモデルを見ながら考えようとしたところ、明らかに頂点数が違うことに気づきました。
フリーの方は、かなり少ない頂点数で、きれいにモデルが作られているのに対し、私が作ったモデルは、無駄に頂点数が多く、結構いびつでした。
なのでまずは、顔の頂点数を減らすことにしました。
がっつり削りました。正直頂点数を増やせば色々誤魔化せると思ったのですが、実は逆で、頂点数を減らした方がきれいになるみたいです。
※ちなみに下書きはデフォルトが強かったので、少し顔全体を縮小してみました。
残るは、髪と服を作ってテクスチャを作れば、完成かな?
理想を言えば、金曜までにキャラクターとか作り終えて、土日で調整して、月曜日にリリースしたいところですが、多分完成は来週になると思います。
しっかし、ドット絵とか3Dモデルとかを作るのは楽しいのですが、やっぱりプログラム組んでる時が一番楽しいので、ちゃっちゃか完成させたいです。
それからそれから、配信中のゲームですが、インストールがちょっと伸びてました。現在4インストールです。インストールしてくれた方、ありがとうございます。
しかしなぜかブラジルで1インストールがあったのですが、なんででしょう?twitterをたまたま見たのか。それとも他の場所で見たのか。この辺りがわかると宣伝方法も理解できるのですが、わからんものは、仕方がないので、コツコツやっていきます。
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