こんばんは、ちきなるです。
順調にBPを増やしている、と言いたいですが今日2連敗してしまいました。
良くあることですが、負け方が悪かったのでモヤモヤしています。
1戦目は、プレイミスが多かったです。リーダーとフォロワーどちらを殴るべきかという所で、ことごとく間違えました。後から振り返ればあそこでリーダーを殴っていれば、というタイミングが2回あって、要反省です。
2戦目は、お相手に一枚上に行かれた感じです。
後一枚、だと0なので、後2枚上を行けていれば勝てたのにって感じの試合でした。
わかりやすく言うと、引き弱で負けました。後1点出せていれば・・・。
という訳で少しデッキを変える事にしました。
引き弱は、運もありますが、デッキ構築の甘さも原因だと思うので、デッキ調整。
とりあえず一枚だけ交換。
宝石の巫女1枚を飢餓の絶傑・ギルネリーゼ1枚と交換して、2枚づつにしました。
宝石の巫女は、強いカードです。序盤から終盤まで隙間を埋めてくれるとても優良なカードです。
ただ、私のデッキは隙間が出来ないことが最良なデッキなので、なかなか置く機会がなく、手札で腐ったり、無理して置く場面が多々あります。
なので、1枚抜いて、後半絶大な強さを見せるギルネリーゼと交換しました。
一応、宝石の巫女を0枚にして、コレットと法典に振り分けたり、チェキババを2枚にしたり、案は色々ありますが、事故った時の対策としてはとても優秀なので、今回は宝石の巫女1枚だけ交換しました。
今後、腐る場面が増えてきたらまた調整します。
せっかくなので、私のデッキ構築の考え方を少し。
デッキに入れるカードは、
最優先はコンセプトになりうるカード。
今回だと、詠唱:白竜降臨や白牙の神殿とかですね。これを軸にしてデッキを考えます。
次いで、フィニッシャーになりえるカード。
ヘクターとかギルネリーゼ、チェキババですね。これが無いと試合に勝てないので、重要。
その次が序盤から終盤まで、どのタイミングでも強いカード。
序盤引ければ嬉しいし、終盤引いても手札で腐ることの無いカードです 。
筆頭は、楽園の聖獣ですね。1ターン目から出せて、進化以降どのタイミングでも強い最強カードです。
※ただし聖獅子を除く。
その次が、隙間を埋めるカード。
宝石の巫女とか風熊ですね。ドローできるカードであったり、守護でリーダーを守れたり、強い動きが出来ない時に使えるカードです。デッキの事故率を減らす大事なカード。
最後ぐらいに、序盤に強いカード。
序盤から終盤まで強いカードでも、序盤が弱いと思ったら入れます。出来れば入れたくないカード。
大体こんな感じでデッキを作っています。あくまで目安ですけどね。
採用枚数に関しては、デッキのバランスを見つつ都度調整って感じです。高コストが序盤固まるなら減らしたり。終盤高コストカードが引きないなら増やしたり。
この他、環境に合わせたメタカードを採用したり、たまにネタに走ったりします。
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