こんばんは、
オノグラをリリースしてから1週間がたった ちきなるです。
1週間がたったので、現在の状況を書きます。
Google Play Consoleでは、ダウンロード数0、訪問者0でした。
Unity Analyticsでは、プレイヤー数が40弱になっています。アクティブプレイヤーは0です。
Play Consoleは、絶対数が少なすぎて0になっているのか、計測期間が短すぎて0になっているのか、そもそもが0なのか、わかりません。
Analyticsは、リリース前の時期からプレイヤー数が増えているので、見方がよくわかりません。
両方ともよくわかりませんが、多くても数名ぐらいがダウンロードしてくれたのかなぁと思っています。
この結果を受けて、やはりなにがしかの対策を打たなければ、ダウンロード数は増えないようなので、3つほど対策を考えてみました。
1つは、プレスリリースを送付する。
1つは、ゲーム内にSNSの投稿機能を実装する。
1つは、twitterのアカウントを作る。
以上の3つがパッと思い浮かんだ対策です。
プレスリリースは、私には色々とハードルが高すぎるので、とりあえず見送ります。なんか知らない人にいきなりメールを送るのって怖くないですか?必要なことだとわかるのですが、それができたらこんなにニートをやっていないと言い訳をします。
SNSの投稿機能はプラグインをインストールすればすぐにできそうなので、多分土日で実装できると思います。断念したワールドランキングのとりあえずの代替え案として、スコア画面に付けようと思います。
最後のtwitterは、単純にアカウントを作るだけです。さすがに定期的な視聴者が0のブログでは、ゲームの宣伝ができそうにないのでtwitterを始めることにしました。
SNSは、まともにやったことがないので、どうなるのか予想がつきませんが、とりあえず始めてみます。
ひとまず、無料でできそうな対策がこのくらいしか思い浮かびませんが、ダウンロード数が増えることを祈って頑張っていきます。
ちなみに、オノグラの状況は、プロジェクトのコピーに成功し、有料版として広告なしと、練習モードの作成を行っているところです。
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