LoR日記(Not自作) part 49 ”カイ=サ使って、ゴールドIV到達!!(デッキ)”

LoR

 

こんばんは、ちきなるです。

 

LoRは、毎週水曜日に更新予定。

(気分が乗った時の不定期更新もあるよ!!)

前回。

ランクを上げるぞ!!

 

 

ゴールド到達!!

 

これで、グウェンで遊べる!!

 

ゴールドまでに使ったデッキは、

カイ=サ!!

初め、

アジールイレリアを使っていたのですが、

イラオイに、ぼっこにされました。

イラオイ、バード

 

今の環境、

イラオイ、バードと、カイ=サが、強い!!

 

ここに勝てないデッキは、しんどい。

(アジールイレリアは、

 カイ=サに勝てますが、イラオイに負けます)

と、言うわけで、

双璧の片割れ、カイ=サを使っていました。

 

初めは、

シヴィア、カイ=サ。だったんですが、

 

伸るか反るか!!カイ=サ特化!!

 

の方が、強そうだったので、カイ=サ単体にしました。

ちなみに、

環境チェックに最近使っているのが・・・。

 

TealRedのルーンテラ徹底攻略wikiさんの

Tierリスト・メタ統計

ありがとうございます。

 

めっちゃ便利。

使用率と勝率もそうなんですが、

どのデッキに、どのくらい勝率があるのか、

細かく書いているので、すっごく見やすいです。

 

 

ゴールドに行くまで、

使っていたデッキなんですが・・・。

 

ランカーのデッキを丸パクリしました。

(プレイタブの一番下にある、ランキングの、デッキ情報からコピーできます)

 

で、ですね。

人の作ったデッキをそのまま載せるのは、心がざわざわするので、載せないで置きます。

(少しでも調整したのであれば、気にしないのですが、

 まんま、丸パクリなので、ちょっと、心理的抵抗感が・・・)

 

とにかく!!

カイ=サを丸パクリして、ゴールドに行きました!!

 

これで終わると、流石にあれ、なので、

カイ=サを使う時に、意識する事や、

逆にカイ=サに勝つために、意識することを書いておきます。

カイ=サを使う時に大事なのが・・・。

 

先行を取ること。

これが、すごく大事。

 

先行を取ると、

奇数ターンアタックトークンを保持する事になるので、 

5ターン目、

カイ=サを場に出すタイミングで、アタックトークンを保持できます。

 

つまり、ヴォイドスキンが生成されます。

(召喚時orラウンド開始時、アタックトークンを持っているとヴォイドスキンが生成されます)

 

後は、

スカウト持ちのユニットにヴォイドスキンを使うと、最強です。

(ヴァロールに使うと、チャレンジャーも付いてくるので、お得です)

 

この動き(5ターン目のカイ=サ、暗闇の強襲、ヴォイドスキン)

をいかに安定させるか。

 

それが、

カイ=サで、一番大事なことです。

(後、5ターン目のエヴォルヴ発動)

 

じゃあ、

後攻ミラーだと、絶対に勝てない。

かと、言うと、そうではなく・・・。

 

5ターン目の先行の動きを潰せば、後攻でも勝てます。

(カイ=サを倒したり、ヴォイドスキンの打ち先を消したり)

 

その手段を3つほど書きます。

1つめ。

連携攻撃

カイ=サが、出てきたら、返しで打ちましょう

 

ほぼほぼ、後攻捲りのカード。

だと、思っています。私は。

 

なので、後攻の時は、マリガンでキープしても良い。と、思います。

(5ターン目返せないと、ほぼ負けるので)

逆に先行の時は、返しましょう。

 

注意点は、

カイ=サの体力は、6!!(エヴォルヴ発動で)

 

フォロワー2体で、攻撃力が 6になるように、場に残しましょう。

(攻撃力 2, 3で、5しか出せずに、何回か負けました。私は)

 

先行の場合は、

相手の場が、6にならないように、フォロワーを処理しましょう。

2つめ。

決戦場

これは、

ハードルが高いので、最終手段だと、思ってください。

 

4ターン目に、攻撃力 6以上のユニットを出して、

5ターン目に、カイ=サが出てきた所に、決戦場で、相手カイ=サと、攻撃力6以上のユニットを選択して、倒しましょう

 

ただし、

4ターン目に出せる、攻撃力6以上のユニット(バフ無し)は、

エヴォルヴ発動後の、ヴォイドブラスターくらいです。

 

4ターン目のエヴォルヴ発動は、かなりハードルが高いので、

こういう手段もあるよ。ぐらいに思ってください。

3つめ。

流砂

(実際の動きを確認していないので、 勘違いしている可能性もありますが、 レベルアップカイ=サの効果が無効になるので、多分あっているはず)

 

これで、

ヴァロールスカウトを無効にすれば、良いんです。

(相手が、ヴォイドスキンを使おう。

 と、準備したユニットのバフキーワードを無効にすれば良い)

 

そうすると、

ヴォイドスキンでコピーできない。

はず。

 

なので、

クイックアタックしか持っていない、カイ=サになるわけです。

(流砂にカイ=サを巻き込むと、クイックアタックすら消せます)

 

ヴォイドスキンは、フリーディングを持っているので、

そのターンに使えないと、消えます。

なので、次の次のターンまで、バフを追加できない!!

 

強い!!

 

ただし、

相手が暗闇の強襲を持っているか。わからないのがネックです。

 

ヴァロールに打とう!!

と、待ち構えていたら、別のユニットに、ヴォイドスキンを使われて、スペルシールドオーバーパワーが付けられて、

うえっ。って、なる可能性があります。

 

その逆に、

暗闇の強襲なんて、持っていないだろう。と、使ったら、

暗闇の強襲からのヴォイドスキンで、すごいことになったり・・・。

 

打つタイミングが、難しいですが、

刺さった時は、なかなか、強いです。

 

後攻になった時は、これらで逆転を狙いましょう。

 

逆に、先行の時は、これらを警戒しましょう。

無防備に出すと、倒されます。

 

先行の場合は、タフや体力バフで、耐えたり、

古の砂時計で、回避するのが良い。

かな?

(結局、カイ=サ先出しが、有利なので、

 バフ無しでも、生き残れるのが、強い)

 

 

この後は、

グウェンを使っていこうかな。

と、思っています。

 

一旦、

カタリナグウェンかな?

 

 

次回。

 

 

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