こんばんは、ちきなるです。
上方修正が来ました。
正直、今回の上方修正はちょっともやっとしました。
べ、別にビショップに情報修正が無かったとか、そんなんじゃないのですよ。
あくまで、私個人の考えなのですが・・・。
カードゲームってのは、運営がカードの追加から調整まで、全てを行っています。
環境のバランスは、運営の指先一つです。
だからこそ、カード調整は最低限にして、プレイヤーの考えで出来上がる環境を楽しみたい。と私は思います。
とはいえ、環境がぶっ壊れる事もあるので、最低限は必要ですが・・・。
で、今回の上方修正。
環境対策を意識したような調整内容です。
ウィッチの6クオンとか、ネクロの必殺とか・・・。
なんだか、運営からメタを提供されているような、そんなモヤッとした感じがします。
今回の調整で環境が変わるかというと、変わらないでしょう。
ですが、運営の意図を感じさせるような調整は、やめて欲しいな~。と思いました。
どうせやるなら、ビショップとネメシスを巻き込んで誤魔化してほしかったです。
べ、別にサレンのUB条件を緩和して欲しいとか、そんなんじゃないんですよ。
ついでなので、上方修正も少し見ていきます。
まずは・・・。
仁義の悪魔・ユヅキ
コストが
7 → 6
に変更。
アクセラレートの自傷ダメージが
2→1
に変更
コストが6になるので、対式神ウィッチで先行6ターン目クオンに合わせられます。
とはいえ、ユヅキの効果で2体、進化込みで3体までしか処理できません。
狂信者など他のカードを合わせられると、きつそうです。
さらに、今の環境ではアザゼルが使いにくいので、復讐条件も満たしにくい・・・。
さらに、さらに、言えば、6クオンはあくまで起点です。
式神ウィッチの問題は、その後のクオンや狂信者の連打にあります。(6クオンで終わることもありますが・・・。)
消滅ならいざ知らず、破壊では1ターン稼ぐのがせいぜいでしょう。
この1ターン稼ぐことで、ヴァンパイアにどう作用するのか・・・。
回復が間に合うのか。ダメージが足りるのか。
ヴァンパイアを使わないので、この辺りのバランスが分かりませんが、ワンチャンスぐらいは有るはず。
ディアボロス・アギト
コストが
5→4
に変更。
正直わかりません。
4コストになるので、先行4ターン目で考えると・・・。
4自傷できていれば4/6になるので、ウィッチのキョウカのダメージを吸ってくれます。5/1のキョウカが残りますが・・・。
2自傷なら、4/4になるのでネクロの酒呑童子で倒せません。お互い倒せませんが・・・。
後攻で進化を出来れば、攻撃が6になるのでそこそこ強そうです。
対ネクロマンサーで考えると、結構使えそうな気もしますが・・・。
ディアボロス・アギトが残ることで、何がどうなるのかが私にはわかりません。
ワンチャンス!!
ヴァンパイアは、使わない上に環境でもほとんど見かけないので、かなりアバウトな感じになりました。
耐久力を上げるような調整なので、もしかしたらイリヤやインサニティ・マナが間に合うかもしれません。
ワンチャンス!!
あ、グランプリ1勝2敗でした。
式神ウィッチ3連戦でした。
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