こんばんは、ちきなるです。
前回は、こちら。
シャドバ(Not自作) part 187 ”MPが盛れん!!(デッキ)”
相変わらず、ネクロマンサーとドラゴンが多いですが、ヴァンパイアも増えてきている気がします。
アグロネクロは、消滅多めに積めば、勝てる気がしますが・・・。
グレモリーネクロは、前とおんなじ感じです。勝ったり負けたり。
ドラゴンは、庭園ドラゴンなら、ユカリを入れれば、五分か微不利か・・・。
OTKドラゴンは、知らん。
あれは、ビショップだと、無理。
ヴァンパイアは、結構勝てていますが、序盤手札が事故ると、負けます。
そんな感じです。
使っているデッキは、変わらず、カウント守護
詠唱:一角獣の祭壇が、強い。
普通に強いカードですが、環境にすごくあっている。
横並べが多い環境で、ラストワードで4点ダメージが出せるのは、強い。
倒せなくても、体力4以下に出来れば、アンヴェルトで倒せるので、かなり強い。
ユニコーンの回復も、相手のリーサルをずらせるので、すごく強い。
ヴァンパイアや、アグロネクロ相手には、必須級。
続いて、
ゼルガネイア。
正直、3枚入れてもいいくらい強い。
これが無いと、負けます。
メインは、回復ですが・・・。
2ドローも、ビショップだと、かなり重要。
破壊は、おまけ。(対ドラゴンだと、必須)
てな感じで、強いです。ゼルガネイア。
後は・・・。
未来への飛翔ですかね。
自由枠です。
無くても良い。
の、ですが、グランの覚悟の2枚ドローが、強い。
今のビショップ、安定したドローソースが無いので、グランの覚悟もあった方がよい気がします。
(包み込む願いは、アミュレット。
ホーリーエンチャンターは、守護。
ゼルガネイアは、体力。)
私は、入れていて良かった。って、タイミングが結構あります。
なんだかんだ、ジータの覚悟の3コスト11点も、強い。EP回復もあるので。
てな感じで、勝ったり負けたりしていますが、MPが増えるくらいには、勝率が出ています。
ただし、アミュレットへの依存が高いので、アミュレットが引けなかった時は、かなり弱い。
博愛の翼人が、大事。
いざ、動画を撮ろうと思うと、いつ、とれば良いのか、わからない・・・。
まぁ、自己満足なので、踏ん切りがついたら、上げます。
なので、ビショップの新カードの感想をチョロッと、書きます。
ゼノ・ウォフマナフ。
現状、出す意味が、ほぼ無いカード。
出しても出さなくても、勝つ時は勝つし、負ける時は負ける。
試合への影響が、ほぼ無いカードです。
頂の教会があれば・・・。
と、言いたいのですが、場に残らないので、やはり、余り意味が無いカードだと思います。
疾走か必殺が付いていれば、また違ったのですが・・・。
将来性としては・・・。体力を参照してダメージを与えるカードなんかが、追加されると、強いかも。(ダークオファリングのダメージ版みたいな・・・)
それか、黄金都市の姫・リテュエルみたいな、味方への自傷が追加されたら・・・。
ワンチャンス?
日輪の巫女・ザルハメリナ。
3ターン目に出せれば、かなり強いと思うのですが・・・。
それ以外が弱い。4ターン目ですら弱いと思います。
3ターン目に確定で出せれば、最強なんですけどね・・・。
一応、1/5守護と割り切っても良いのですが、それなら、2コスト守護の方が強いです。
バハムートとのコンボに期待!!
今回は、この辺で。
グラマスは、多分目指さないと思いますが、楽しいので、まったり回そうと思います。
次回。
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