こんばんは、ちきなるです。
今日も今日とて、ハシュクロの開発をしていました。
細かく煮詰まっていなかったせいで、少し足踏みしていましたが、今日やっとスッキリしたので、開発ペースを上げていけたらいいな~と思っています。
今日何を作り始めたかといいますと、敵の動きを作っていました。
今回3種類の敵が出るため、敵毎に動きを変えたかったのですが、今日やっとどういう動きにするか決まりました。
1体目は、ストップ&ゴー
2体目は、ジグザグ
3体目は、ゴー
って感じです。
2体目までは完成したので、明日は3体目を作ります。
1体目は余裕でした。
2体目は、かなり躓きました。
3Dゲームと同じように回転させようとしたせいで、うまくいっていませんでした。
2Dゲームの場合、z軸で回転させれば回転するのに、x軸が~y軸が~と無駄に考えていて中々回転しませんでした。
2Dゲームの回転は、z軸。かなり大事。忘れないようにしようと思います。
コメント