Not自作(シャドバ) part 86 ”ダメなものはダメなんです。”

Not自作(シャドバ) part 86 ”ダメなものはダメなんです。”

こんばんは、
よくシャドバに心を折られる ちきなるです。

 

はい、今回も心が折られました。

強いアミュレットが追加されるまで、カウントビショップは封印します。アディショナルで来い!!

あ、MPちょっと増えているのはエイラ使ったからです。

 

想定していた以上に弱かったです。カウントビショップ。

勝率40%ぐらいは出せるかと思っていたのですが、20%下回っている気がします。

原因としては2つ程有りまして、

 

1つ目、安定感の低さ。

所謂2軸デッキでは、相性が求められます。

例えば、機械軸のエイラビショップ(機械軸+回復軸)。機械軸も回復軸も序盤の動きは一緒です。変わるのは進化ができるようになってから。

エイラに進化を切るか、リモニウムに進化を切るか。そこから動きが分岐していきます。なので、安定感はかなり高いです。エイラ引けないは知らん。

対して、カウントビショップ(進化軸+カウント軸)。序盤、カウントアミュレットを置きたい。それ以降もカウントアミュレットを置きつつ合間に進化軸を挟みたい。

なので、序盤進化軸を引きすぎると弱いですし、それ以降もカウントアミュレットが引けないと弱い。

つまり安定感が低い。

 

2つ目、環境に合っていない。

機械神を筆頭に盤面を取るカードが多い今の環境だと、盤面で戦うカウントビショップの相性が悪い。

基本的に盤面にフォロワーを並べて、相手が取り切れない所を攻めるデッキなので、盤面一掃されると弱い。

で、今の環境AOEとかが多いため、カウントビショップ自体が環境に合っていません。

もう一つ言うと、ゼウスが弱い。9ターン目とかにリーサルを狙えるデッキが多いので、ゼウスまで持ちません。特にカウントビショップは序盤隙が多いのでLPが結構削られるため、ゼウスまで持ちません。

 

2つの理由が合わさってすんごい弱いです。

連敗of連敗。相当負けました。

さすがにここまで負けると心が折れます。なので、しばらくエイラ開拓します!!

本当はここにデッキを貼りたいのですが、如何せんMPが低すぎた。

MP1000以下だと、ネタ寄りのデッキが多いので、環境に合っているのかどうかが今一つわかりません。

なので、しばらくMPを貯めつつ、エイラデッキの開拓をして、ブログに書きます。

 

 

© Cygames, Inc.  

本ウェブサイトは、Cygamesと提携関係にあるものでも、Cygamesが推薦するものでも、スポンサーとなっているものでも、個別に承認したものでもありません。Cygamesは本サイトの運営または内容について責任を負うものではありません。Cygamesの商標およびその他の知的財産の利用は、Cygamesのファンキット利用規約に従う必要があります。Cygamesについて詳しくは、同社ウェブサイト(https://www.cygames.co.jp/)をご覧ください。