広告あり

シャドバWB プレイ日記 part 353 ”ルビーで勝てて良かった~”

ゲームのプレイ日記(Not自作)

こんばんは、ちきなるです。

あぶなかった~。

前回。

- 広告 -

プレイ状況

ルビーでも、勝てました。

実は、すごくビビってました。
トパーズに行ったとき、ルビーでも連敗で、速攻トパーズに行っちゃったので、
ルビーで、勝てなかったらどうしよう・・・。
トパーズ幽閉かも・・・。

と、かなりビビっていましたが、
普通に勝てました。
(1敗は、ミッドレンジナイトメアかな?
 この対面は、よくわかんないです。勝ち方が。要勉強)

精神的ストレスとか諸々で、めっちゃ疲れたので、明日からサファイア目指して頑張ります。

つかれた~。

あとがき

Xでもポストしたんですが、
面白い盤面だったので、その話をしよう!
(ロイヤルのエミリア + ルミナスメイジの盤面)

この盤面なんですが、

最近、youtubeショートで見たんですが、
ロイヤルミラーで、これをすると、詰む。って、話を見たんです。

そんなまさか~。
と、思ったら、本当に詰んでて、なるほどな~。って、なったんです。
アマリア進化ターンエンド、次のターンアルベールで勝ち!って、奴)

そこで、学んだのが、
この盤面って、セルフ盤面ロックなんです。
バリア持ちフォロワーは、自壊出来ませんし、エミリアも超進化なので、自ターン中は無敵!

相手が、フォロワーに触れてこないと、盤面を絶対に空けられないんです。

とはいえ、
アマリア + アルベール程、綺麗にハマるカードは少ないので、
処理出来るに越したことはない!

ネメシスの場合は、
オーキス超進化での4面処理。+ 人形 1枚で全処理。か、
γ×3枚。(改境の再動 + アーティファストカタパルトだと、手札のγ2枚で3枚出せます)

ぐらいでしか、処理できません。

で、上の盤面ですが、超進化出来ませんし、γ×3枚も無理。
詰んだ・・・。

と、思ったんですが、
セルフ盤面ロックだったら、並べるだけ並べてみるか~。
と、こうなりました。

この時は、最大値を狙っただけなのですが・・・。
(時間が無かったので、出した後に計算しました)

手札に、人形が1枚あったら、勝てるんです。
相手が、全部リーダーを攻撃した場合、
シルヴィア進化で守護1体を破壊して、ミリアムと、人形で、守護のバリアーをはがして、
手札からΩを出せば、Ω + シルヴィアで、17点出せるんです。
人形が入れば!

人形がいないので、全部リーダーを攻撃されたら、負けなんですが、

Ω + シルヴィアの圧で、処理してくれました。
(時間が短いので、人形を数える暇が無かったんだと、思います。
 僕は、計算すら出来ていなかったんですけどね!)

こうなると、全処理出来るので、

この後、ロングゲームの末に、ギリギリ勝てました。アブナカッタ。

 

 

© Cygames, Inc.

本ウェブサイトは、Cygamesと提携関係にあるものでも、Cygamesが推薦するものでも、スポンサーとなっているものでも、個別に承認したものでもありません。Cygamesは本サイトの運営または内容について責任を負うものではありません。Cygamesの商標およびその他の知的財産の利用は、Cygamesのファンキット利用規約に従う必要があります。Cygamesについて詳しくは、同社ウェブサイト(https://www.cygames.co.jp/)をご覧ください。

コメント