シャドバ(Not自作) part 183 ”十天覚醒を見る!!”

シャドバ(Not自作) part 183 ”十天覚醒を見る!!”

こんばんは、ちきなるです。

 

PCこわれた~。どうしよ~。

と、ワタワタやっていたら・・・。

 

新弾リリース日になっていました。

 

だが!!しかし!!

めげずに、新カードを見ていこうと思います。

主にビショップを。

今弾のビショップは、ニュートラルが重要になりそうなので、できれば、ニュートラルも。

 

今日は、ビショップのレジェンドとゴールドを見ようと思います。

 

ちなみに、ブログを書いている現在、新環境は、未プレイです。

書き終わったら、がっつり遊ぶんだ。

 

では!!

いつも通り効果は意訳です!!

 


 

まずは、レジェンド(2枚)から。


ゼノ・ウォフマナフ

5コスト 2/6(4/8)フォロワー

結晶3:カウントダウン4
自分のターン開始時、自分の残りEPが相手より多いなら、カウントを1進める。

ラストワード:ゼノ・ウォフマナフ1体を出す。


EPを消費せずに進化できる。

自分のターン終了時、自分の体力を4回複する。

ダメージを受けたとき、破壊されなかったら、相手のターン終了まで、「攻撃されない」を持つ。

 


 

こう、なんか出来そうな、出来なさそうな、ごちゃごちゃしたカードは、かなり好きですが・・・。

 

「攻撃されない」を持ちますが、ダメージを受けた時だけ。

相手ターンでも、ダメージを受けて破壊されなければ、攻撃されないようですが・・・。

結局、破壊効果で倒されます。

的としては、優秀ですが、どうなんでしょう。(破壊効果を打たせる役。)

 

弱くは、ないんです。

場に残りやすいですし、相手によっては、ずっと倒せない。みたいな事になります。

後で見る、頂の教会と合わせれば、8点ダメージも狙える。

後、無料進化もあるので、奥義と相性が良いですし、実質突進持ち。

弱くは、ない。

とりあえず、デッキに入れるか。が、許されるぐらいには、強いと思います。


もうちょっと、詳しく見ますと・・・。

結晶効果は、3コスト4カウントの7。

+2です。(出てくるフォロワーのコストから)

カウントを進める効果を持っているので、それで+2なのかな?

最近、この辺の評価がわからなくなってきました。

 

3ターン目に置いた場合・・・。

後攻だと、カウントの加速無しで、5ターン目の開始時に開きます。(効果発動2回)

先行だと、カウントの加速無しで、7ターン目の開始時に開きます。(効果発動0回)

 

先行が、弱すぎる・・・。

後攻だと良いのですが、先行がね・・・。

そもそも3コストのアミュレットが、アミュレットにかなり寄せた構築じゃないと、使いにくいです。

 

アミュレットに寄せるか、結晶を忘れるか。2択かな?

5ターン目の素出しでも、強いと思います。


本体の方。

頂の教会と合わせて、8点ダメージ!!

ですが、疾走がないので、頂の教会を置くタイミングが、難しい。

他のフォロワーとの相性を考えると、守護ビショップなのですが・・・。疾走が無いと微妙かな?

 

ワンチャンス自然か。と、思ったら、ローテーション落ちしていました。残念。

 

後は、始原の竜・バハムート。アクセラレートが全体4点なので、相手のリーダーを攻撃しつつ、「攻撃されない」を付与出来るので、相性は◎。

 

《力》・ソフィーナの事を忘れていました。

ここを踏まえると、アミュレットに寄せた構築で戦えそうな気もします。

要件等。

 


 

開眼者・ウーノ

2コスト 1/1(3/3)フォロワー

守護

ファンファーレ:「次に受けるダメージを0にする」を持つ。

奥義10:相手のフォロワー1体に11ダメージ。

解放奥義15:自分のリーダーと自分の他のフォロワーすべては、「受けるダメージを-1にする」を持つ。


2コストで守護を持ちつつ、1回ダメージ0は、かなり、強い。

サリッサアンヴェルト(結晶)と相性が、かなり良い。

単純に1ターン残るってだけでも、かなり強い。

後半に引いても、守護を持っているので、奥義が発動しなくても、強い。

2コストフォロワーなら、ビショップトップクラスでは、ないでしょうか。

 

奥義は、11ダメージ。

小さき赤き竜・ビィ(ニュートラル)を交えると、後攻で6ターン目に発動します。(小さき赤きって、言いにくくないですか?)

4、5ターン目進化。

6ターン目、小さき赤き竜・ビィ(エンハンス)2コストフォロワー進化、ウーノ

これで、6ターン目発動。

最速発動が強いかどうかは、しらん!!

ただ、2コストで、11点ダメージは、かなり強い。

相手のフォロワーを処理しつつ、残ったPPで展開も出来る。

かなり汎用性が高いです。

 

最後、解放奥義。

正直、よくわかりません。

ビィが絡まないと、調子が良くて、9ターン目。おおむね10ターン目発動と考えると・・・。遅すぎる気がします。

7ターン目とかに発動できると、相当強いのですが、9ターン目では、ちょっと遅いかな?

10ターン目以降も耐久出来るような環境であればよいのですが、10ターン目にゲームが終わる環境だと、微妙そうです。

 

素の能力と奥義が、汎用性が高く、かなり強いので、解放奥義を抜いても、かなり強い気がします。

解放奥義も、耐久出来るのであれば、必須になるぐらい強い効果ではありますが・・・。環境次第!!

 


 

続いて、ゴールド2枚。


【頂の教会】

1コスト アミュレット

自分のビショップフォロワーが攻撃するとき、ターン終了まで「攻撃ではなく体力と同じダメージを与える」を持つ。

ファンファーレ自分の場に頂の教会があるなら、カードを1枚引き、これを破壊する。


頂の教会です。

再録です。

正直、手抜きか?とも、思いますが、新規イラストだし、いっか。

 

効果的には・・・。

ゼノ・ウォフマナフと、相性がよさそうです。

 

後は、アミュレット2つ以上の条件を満たすために、入れるのもありかな?

サレンとか殲滅のアルミラージとか・・・。

殲滅のアルミラージって、どうなるんでしょうか。

攻撃力を参照するので、攻撃力が超えていたら、ダメージは飛びそうですが・・・。攻撃したフォロワーへのダメージが体力になるだけかな?

それならば、頂の教会は、強いと思います。

   


 

【日輪の巫女・ザルハメリナ】

3コスト 1/5(3/7)フォロワー

守護

体力が2以下の時、自分のフォロワーが攻撃するとき、相手のリーダーに2ダメージ。


強い。

3ターン目に出せれば、かなり強い。

 

攻撃力2のフォロワーを2回殴っても良いですし、攻撃力3のフォロワーを殴っても良い。(殴られても良い)

3ターン目に出せれば、先行後攻問わず、調整がしやすいです。

後攻なら、進化で攻撃出来る分、ダメージが出しやすくなります。

 

序盤にしっかりダメージを稼げれば、ラーのダメージなどで、勝ちやすくなります。

かなり、強いと思います。

  


 

ビショップのレジェゴルでした~。

 

レジェンドがどちらも耐久よりのカードですが、ラーとかウィルバートとか、殲滅のアルミラージとか。

ダメージの出せるカードがあるので、結構いけるのではないでしょうか。

シルバーカードも強いですし、ニュートラルと合わせて、新軸デッキも組めそうですし・・・。

 

かなりわくわくしております。

 

守護ビショップを強化するか。

カウントビショップを組むか。

新軸を考えるか。

楽しみです。

 

一応、ビショップカードは、全部見ようと思います。(残りシルバーとブロンド)

多分明日。無理でも今年中には更新します。

ニュートラルは、ちょっと無理かな?余裕があったらで。

 

 

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