“ブログ開拓記 Pert 146 “0が怖い”

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こんばんは、
最近0を見過ぎて怖い ちきなるです。

ゲームのインストール数とか広告の金額とかとかとか・・・ , etc. , etc. , etc.

 

というわけで、Unity1週間ゲームジャムが公開されましたが、明日の昼か夜ぐらいから見ていこうと思います。

プレイ数0とか見たくないっす。

前回は、それが怖くて、1週間ぐらいページ開けず結局他の方のゲームがほとんどできなかったので、今回は明日の夜になるかな?ぐらいからちょこちょこ他の方のゲームをやりつつ、自分のゲームの状況を見たいと思います。

 

さて、今日の本題ですが、

黒に染めるの大改修に着手しました。

今回の改修点は、大きく3つ、

1つ、プレイヤーキャラクターの操作性の向上。

1つ、エネミー(カラーボール)の出現率の調整。

1つ、ゲームオーバー条件の修正

以上3つです。

 

1つ目の操作性向上は、

もともと、ゲームの難易度調整をかねて、かなら操作しにくくしていました。

今回の改修では、細かな操作が必要になるので、操作性の向上を行います。

 

2つ目の出現率の調整は、

プレイ時間の関係で現バージョンでは怒涛のカラーボールラッシュになっています。

初めは、1つずつ徐々に出現数を上げるようにしていましたが、如何せんプレイ時間が長くなる。

1つ1秒で出現させた場合、255×3で765秒。約12分かかります。

さすがに長すぎるので、色々調整した結果が今のカラーボールラッシュになっています。

これを調整して、出現頻度をぐぐっと下げて、その分ゲームオーバー条件を設けて、プレイ時間の調整を行います。

 

最後のゲームオーバー条件は、

2つ目に書いているように、プレイ時間を短くするため、現在のカラーボール765個打ち切りではなく、カラーボールの取りこぼしでゲームオーバーになるようにします。

今の所1つ取りこぼしでゲームオーバーにするつもりですが、個数に関しては要検討です。

 

こんな感じで、「黒に染める」の大改修を行っていきます。今週中予定です。

 

 

私は、絶対、ハシュクロを忘れない。
※黒に染めるが終わったらきちんと作ります。