ブログ開拓記 Pert 12 “過負荷って怖い”

ブログ開拓記 Pert 12 “過負荷って怖い”

こんばんは、
見積もりの甘さに涙がでそうな ちきなるです。

“オノグラ”のBGMも無事に付けられたので、次はSEだ!と効果音を付けていたのですが、すんごくカクカクになりました。

仮置きした位置が悪かったようで、すんごい回数SEが再生されて、カックカクでした。

付ける位置をきちんと考えようとしていたら、位置が悪いのではなく、そもそもの処理に問題があることが発覚しました。

その部分は、結構初めのうちに作った部分で、とりあえず動いてるから問題ないかな。と作ったところだったのですが、よくよくソースを見てみると、処理がすんごく重複していました。

ざっくりいうと、パズルの正解の処理で、同じブロックに何回も判定を行い、何回も正解と言っている感じです。

結果SEがすんごい回数再生されてました。

色々考えた結果、丸っと作り直すことにしました。そうしなければ複数回同じ処理が走ってしまうので、ドカンと作り直します。処理を考えるのに丸一日掛かり、もう一日で半分ほどできました。残り半分は明日の内にできたら良いな~と思います。