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Not自作(シャドバ) part 86 ”カード調整だーーー!!”

ゲームのプレイ日記(Not自作)

こんばんは、
最近平和な ちきなるです。

 

特に書くことが無かったです。機械ビショップも調整したい部分は有るものの、劇的に変わるようなことも無く、細々とした調整だけなので、特に書くことが無かったです。

あえて言うなら、アグロエルフ強い。最近ちょくちょくマッチングするのですが、意外と負けます。守護並べで勝てたりしますが、そのまま削り切られたり、マシンランスエルフにバコッと殴られて負けたり・・・。

案外強いです。そのくらい。

 

で、今日、カードの能力変更が発表されて、書くことが出来ました。やったね!!

とはいえ、ビショップは変更なしなので、他クラスだと的確な事を言えないかもしれません。頑張ります。

 

まずは、

憤怒の竜帝・乙姫 and 竜帝の近衛兵

乙姫は、アクセラレート1からアクセラレート2に変更。

近衛兵は、1コスト 1/1 から 2コスト 2/1に変更。

まあすごい。普通に強い。

アクセラレート1だと使い道がほぼ無かったはず。ニーズヘックのカウント稼ぎぐらいでしょうか。

アクセラレート2になったので、最低でも2コストフォロワーと相打ちが取れます(1/3除く)。場合によっては3コスト 3/2も倒せます。(今はヤヴンハールぐらいかな?)

2ターン目の事故率を低減できるので、デッキの安定感が増します。

で、7コストで出すと、4対で合計スタッツが11/8になります。

11/8はやばい。普通に高い。2点×4回を振り分けられるのも強い。盤面処理ではトップクラスだと思います。

横展開にも使えますが、体力合計が8なので、機械神で倒されますし、クルトで1発です。ウィッチは刺さるかも?

なので、基本は盤面処理要員ですが、7コスト乙姫、8コストハルクドラゴニュートからの9コストサタンとかに繋げられるので、結構強そうです。

竜の財宝も有りです。8コスト竜の財宝、9コスト乙姫、10コストポセイドンand伊達政宗とか強そうです。

あくまで、デッキの安定感を増すための調整なので、どこまでドラゴンが強くなるのかは不明です。ネックである、手札枯渇や細々削る要員もいないので、どうなることやら・・・。

 

昏く淀む者・タルタロス

アクセラレート2からアクセラレート1に変更。

個人的にすごく好きな調整。カードのパワーを上げるのではなく、使いやすさを上げる感じがすごく好きです。

タルタロスのネックであったアクセラレートを切るタイミングが一気に解決です。1ターン目タルタロスでもいいですし、4ターン目に3コストandタルタロスとか、出しやすくなったので良調整。

カードパワー自体は変わっていませんが、元々タルタロスのパワーは高かったので、使いやすくなるだけで、使う人は増えるのではないでしょうか。

ただ、これ1枚でゲームを決める(例えばアーカス)フィニッシャーでは無いので、タルタロス+何か。見たいに何かを付けたす必要があります。この辺りで構築差が出そうで楽しそうです。

 

続いて

死と闇のレイヴンand奈落の冠

レイヴンは6コストから5コストに変更。

奈落の冠は7コストから6コストに変更。

正直わからないです。

単体で見れば、5コスト 5/5は強い。単純に倒しにくいですし、5点顔に受けるのは辛いので処理しなければいけない。

奈落の冠も5ターン目レイヴン、6ターン目奈落の冠で8ターン目にタルタロスが出てきます。暗闇を招く者と合わせてダブルタルタロスができます。

なので、普通に強そうですが、ケルベロスセレスよりも優先されるのかどうかがわかりません。

セレスだと、7ターン目暗闇を招く者が出来るので、強いと思いますし、ケルベロスは言わずもがな強い。

強くなったとは思いますが、他の5コストフォロワーより優先されるのかが私にはわかりません。

 

最後、

機械の加速兵

5コスト 4/5 から 4コスト 3/4に変更

普通に強い。先行4ターン目に置けるので、5ターン目からブンブンできます。

後攻4ターン目でも最低限仕事はしてくれるので、普通に強い。

そもそもアーティファクトネメシスって今でも強いです。私は3回ほど戦いましたが全敗です。

7ターン目メイシアとか8ターン目メイシアとか、普通のブンブンアーティファクトで負けました。

そこでさらに機械の加速兵強化なので、場合によってはトップを狙えるデッキに化ける可能性も。

エイラはきつそうです。アーティファクトで盤面取られてメイシアフィニッシュとか。普通に殴り合いでも負ける可能性があります。

とりあえず、ネメシスが苦手な私は能力調整後が憂鬱で仕方がありません。もうネメシスは嫌なんじゃーーー。

 

まあ思う所は色々ある調整です。ロイヤルとかロイヤルとかロイヤルとか。何故にロイヤルは調整無しなんでしょうね。微妙に勝率が高いからかな?

ですが、こういったバフ調整はデッキを構築する楽しさが増すので、良いと思います。

ビショップも欲しい!!特にイミナ様!!あの人を何とかしてくれ~~~。マイルドにするか、カウント加速を強化するか。どっちでも良いのでなんとかしてくれ~~~。

具体的に言うと、カウント加速をプレイでは無く、ターン終了時、ランダムなアミュレット1つに変更してくれ~~~。これだけで、相当強い。私はすぐにでもカウントビショップが組みたくなる。

まあ無理でしょうが、来たら良いな~~~と思いました。

以上、次のアップデートが楽しみな反面、ネメシスが増えそうで憂鬱なちきなるでした。

 

 

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