シャドバ(Not自作) part 92 ”デスティニー(略)の評価を改めて”

シャドバ(Not自作) part 92 ”デスティニー(略)の評価を改めて”

こんばんは、
MP配布マン ちきなるです。

 

デスティニーウィングナイト(以下運命さん)を使いたい!!と思ったので、デッキ開発をしていました。

結果、めちゃくちゃ負けました。

あげく、デッキ完成せず!!

とりあえず、ここまでの運命さんの評価を書こうと思います。

 

デスティニーウィングナイト

まず、カード自体はかなり強いと思います。

このカード、立ち位置的には、スノーホワイトプレインセス(白雪姫)に似ています。

スノーホワイトプリンセスの汎用性を落として、代わりに火力を増やした感じです。

基本的には、相手に倒してもらうカードです。ポンッと置いて、相手を威圧する感じです。アミュレットとか、出すとき隙の大きいカードと合わせるのが良し。

倒されるのが目的ですが、倒されなければ、リーダーの体力をごっそり持っていける。相手としては倒さざるを得ないカードになります。

さらに、効果で体力も上がるので、相手が倒せないタイミングで出すのも強い。

中々に強いカードです。

 

ただし、現状ではほぼ使えません。

基本的にけん制カードなので、他にフィニッシャーが必要です。

アミュレットを多めに採用する必要があるので、相性の良いデッキとなると、進化(ゼウス)軸かラピスになります。後楽園の聖獣

 

進化軸は、相手リーダーの体力を削れないので、ゼウスで倒し切るのが困難です。もう少し疾走アミュレットが増えれば良いのですが、現状だと厳しい。

 

ラピスは間に合いません。アミュレットを開き切る前に大体負けるので、余程ぶん回ったうえで、相手が事故らなければ勝てません。

 

最後に楽園の聖獣

初めは相性が良いと思っていたのですが、正直微妙です。

楽園の聖獣側だと攻撃力が1上がるので強く見えますが、運命さん側としては、サーチできる以外のメリットがほぼ有りません。

楽園の聖獣の進化効果にしても体力が上がらない以上正直微妙です。それなら運命さんに進化を切って、自壊効果を消した方が強いです。

横並びにしてもアミュレットを置く枠を埋めるだけで、正直微妙です。

楽園の聖獣自体が強い環境であれば、問題無いのですが、現状微妙なので、使う意味はかなり薄いと思います。

 

結論。

デスティニーウィングナイト自体は強いが、それに合うデッキが無い現状、使えません。

ただし、今後アミュレットの強化や相性の良いフィニッシャーが追加されると化けると思います。

まさに、可能性の宝石箱や~。

 

おまけ

私が思う、今ローテーションで強いカウントアミュレット~。(ビショップ)

1位 いにしえの聖域
2位 黄金の鐘
3位 封じられた法典

作るデッキによって評価は上下しますが、その辺りを考えず単純に強いと思う順番です。

で、何が言いたいかと言いますと、

カウントアミュレットが弱すぎる!!

前に何度か言いましたが、いにしえの聖域の評価はかなり低かったんです。

ぶっちゃけソニアでええやん!!って思っていました。いにしえの聖域を入れるぐらいならソニア入れます。

ですが現状、他に目ぼしいカウントアミュレットが無いので、気づけばいにしえの聖域が一番強くなっていました。私の中で。

弱い弱いと思っていましたが、カウントアミュレットが相当弱いと思います。

なので、次弾でカウントアミュレット強化、宜しくお願い致します!!

 

ちなみに、ニュートラルを含めると、伝説の幕開けが1位です。

 

 

© Cygames, Inc.  

本ウェブサイトは、Cygamesと提携関係にあるものでも、Cygamesが推薦するものでも、スポンサーとなっているものでも、個別に承認したものでもありません。Cygamesは本サイトの運営または内容について責任を負うものではありません。Cygamesの商標およびその他の知的財産の利用は、Cygamesのファンキット利用規約に従う必要があります。Cygamesについて詳しくは、同社ウェブサイト(https://www.cygames.co.jp/)をご覧ください。